英語でコミュニケーション ~ロックンメリー

こども英会話教室のブログです。日々のレッスンや教材作りの様子をお届けします。  子育て中のかた、英語講師の方、ぜひお話しましょう。

Entries

JAPEC児童英検

風が冷たかった~!
日本海側は雪が心配ですね。
関東は今週火曜日の雪はまぬがれそうなことを
今日は天気予報が言っていました。 (ー。ー)フゥ



今日は1年に一度のJAPEC児童英検の日でした。
低学年クラスは 熱心に受験してくださいます。

通常レッスンの教材に、JAPECがだしているリスニング教材を
使っていますが、なかなか私は気にいっていて
この教材を使って、リスニングはもちろん、QAをして
表現の練習もしています。
この教材を使う前は必ずIIEECの動詞カードを入れて
動詞も覚えています。
これも結構効果があるのがわかってきています。

去年は最初だったので 6級スタートでしたが、
去年の様子からもリスニングテストはらくらくでしたので
今年は1月に4級の模擬テストをしてみたら
ほとんどまちがいがなかったので、今年は飛び級で4級を受験。

写真をとるのをわすれましたが、
みんな一生懸命がんばりました。

JAPECでもう一つ、私がすきなのは
スピーキングテストがあることです。
1対1で先生と絵を見ながらQAしてその返答で
ポイントが付きます。
そして 30点満点のうち、半分の15点ないと
リスニングテストで点数がよくても受からないんです。

去年はドイツのJ先生に来てもらってやってもらいましたが、
今年は少ないので私がやりました。


テストのあと、ふりかえレッスンもしました。
1月のあの大雪の日の分です。
低学年クラスの3人とも受験してくれたので
その後の時間を使って ふりかえをしました。

mpiの「おもてなしチャンツ」を使っていますが
道案内が出てきました。
そこで map skill テーマをこのクラスは
ここで入れようと思っています。

まずは 右と左。

いつもやっていますが、map skillに入るときに
確認のアクティビティ。


003-0218_20180218223259ff3.jpg


Turn right, Turn left,Go straight の練習です。
最後はみんな目をつぶってやりますよ。
でも だいたいは みんな がちゃがちゃの方向!ワハハ

そして 今日はテストを終わった後なので
ゲームをゆっくりしてみました。


006-0218_201802182233034fa.jpg


前にYukoさんからいただいた ゲームです。






こちら 今はてにはいらないようですね~。
他にもなんかたのしそうな HABAのゲームをみつけましたが、
どうも手に入らない。
アマゾンにあっても HABAのゲームはべらぼうに高い!

今日はルールを少し変更してやりました。


004-0218_20180218223301c74.jpg


カードをひくと そこには 写真の様に収まった動物が2匹載っています。
手前はちかいところにいて、遠くはその奥にいる動物です。
さてその写真はだれがとったの?
それを写真から割り出します。

今回は一人づつカードをひいて
写真をとったと思われる動物のところに
ついているzookeeperの人形を置きます。
ただし、どうおいてもいいわけではなく
ちゃんと写真を撮った位置を向いておいてもらいます。

そして Qは Who is on your left(right)?
で left ,rightの練習をしました。

「どっちだかわかんない!」の声。
いつもはもうちょっと複雑なカードゲームをするところですが、
こちらのクラスはたぶんパニックになっちゃうので
このゲームにしてみました。

  複雑な方のゲームについてはこちらのブログ


005-0218_2018021822330277b.jpg


これをもう少しゲーム性を出すには
研究が必要ですな。(アイザクさん風・・・)


毎年 テストをがんばった子に
ご褒美があります。
だって お休みの日に でてくるんだもんね~。

001-0218_20180218223257412.jpg


今年は春っぽいものを見つけました。
中はこちらです。


002-0218_201802182232586ec.jpg

桜のチョコクッキー。


私もお休みに出てきたよ~。
だれかご褒美~。(;^ω^)



にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

↑ブログ村に参加したよ!遊びに来た人クリックしてね!


スポンサーサイト

Comment

No title

おお〜、このゲーム使っておられるの〜?私はあんまり使ってないですねえ。小4でも無理な子がいて、半泣きになったことがあって。だけど、中学生だって今ちょうどYou can see it on your right.ってニューホラ出てますし、これやってもいいかもですよね。

ゲームって、その時買わないともう手に入らなかったり、それか後でずっと安くなったり、見極めが肝心ですね。
  • posted by Yuko
  • URL
  • 2018.02/19 01:30分
  • [Edit]

Yukoさん

 なんと、中学生、道案内ですね? たぶん、こちらの学校、そこ定期テストすっ飛ばしのようです。1年生だった?
こちらのゲーム、たぶん本当はルールむずかしいですよね。
今回わたし、ルールを読んでみたのですが、なんかまた難しくて、そのとおりやろうともせずです。(;^ω^)

 でもHABAのゲームは魅力的ですよね~。木の駒がいい。
私HABAのさいとでとっても興味深いゲーム見つけたんですが、どこからも買えそうもないですね。

Boom,bang,gold
https://www.haba.de/en_GB/toys/boom-bang-gold/p/303337

ルールはよくわからないんですが、なんか文字通り、ダイナマイトがブーンとなって
箱の中の金貨がバーンと飛び出てそれをひろう??みたいな。

HABAのゲームって 立体だからすきなのかな~。
これほしいな・・・。
  • posted by tamirin
  • URL
  • 2018.02/19 23:15分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

教室ホームページはこちら!

サマースクール参加者募集中です!!

003_20150221231316097.jpg ホームページでは、無料、有料ダウンロード教材をご案内しております。       

ラズキッズのワークシートもこちらでリンクしていますよ。

レッスンプランのホームページだよ!

002_20150221231318b6e.jpg

こちらは販売です。

写真をクリックしてお店に飛んでくださいね。

時計ゲーム DLmarketで購入 金魚のアクティビティセット(リニューアル) DLmarketで購入 パイレーツ DLmarketで購入

最新記事

カテゴリ

右サイドメニュー

検索フォーム

mixi ミクシィ

 ミクシイのコミュニティー 「ラズキッズを活用しよう!」 http://mixi.jp/view_community.pl?id=6086932

おともだちサイト、応援中!

Chocoさんのお店 A5Х~1

こちらでもおしえま~す!さいたま新都心

てらこや新都心 サマースクール募集中です! 8月1日、8日、22日午後。 ホームページで詳細ご覧くださいね。

こちらでもおしえま~す!春日部

春日部市民文化会館 PDFが開きます。 *「絵本とクラフトゲームレッスン」はじめます。 次回 7月21日、28日(土) テーマは「夏のいきもの」 8月には「おやこでゲーム」企画中です。 来てね!

QRコード

QRコード

楽天

メールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

広告