FC2ブログ

品詞ってむずかしいですね。

昨日は都立高校の入試の日でしたね。
お仕事でいっている中学も前日から先生方が
あわただしく、そしてさりげなく応援されている様子がうかがえて
なんかほっこりしておりました。

前日の給食にながれたのは
嵐の「サクラ咲ケ」
とてもいい歌ですよね。
先生方が「今の子しってるかな??」
え??そんな?

たしかにりりースが2005年です。
もしかして受験生は生まれて2才くらい?

この曲は、長女が高校受験の時の曲で
ちょうど娘が嵐が大好きだった時だったので
すごくよく覚えています。

そしてある先生が、前日に近所のお花やさんで
桜の花もかって3年生の廊下に飾ってくれました。
先生から他の先生へのお願いは、
「毎日、朝来たらそのそばに落ちている花をひろってね。」
そう、発表まで散っていてはいけないのです。

埼玉県はまだ来週。
あともう少しがんばってね。



そんな中、昨日はすでに受験を終えた3年生のHちゃんが
ちゃんと放課後学習の教室に来てくれました。

Hちゃん、自分は英語が苦手だといいながら
とってもいいところをついて質問してくれます。

前回も質問で、「並び替えのときになぜbeforeを文末におくのか?」
前回は「時間をあらわす言葉は文末に置くからね。」と答えたのですが、
そう考えるとあら?なんで?と自分もおもいはじめて
調べてみました。

beforeはそもそも前置詞、接続詞とおもっていたのですが、
この文の使われ方だと副詞だったんですね~。
深いわ~。(すみません、今頃きづいたのかっ!と思われる方いますよね・・・)

①前置詞  before Christmas
②接続詞  I have to do my homework before my mother comes back.
③副詞   I have met her before.

Hちゃんが演習としてやっていた問題はこの③の副詞として出てきた文でした。
なので今回さらに説明として、副詞だったこと、ほかに2つの品詞の使い方も
説明。他の二つについては、文として読んではいましたが品詞までは
気にしていなかったと思うので解説。
副詞としてとらえると、wellのようなよく出てくる副詞と同じだよねと
単語を置く位置はその方が納得でした。

私も本当に勉強になります。

前にやはり比較を中2生としていたときに
as~as の品詞がまえのasは前置詞、うしろのasは接続詞なので
そのあとに来るのが主格になることを改めて納得しました。
今は目的格があとにくることもあるのですが、
問題集は主格となっています。
なので並び替えなどの時には主格がふたつでてくるとややこしや~
となっていました。
「なんで?」と生徒さんがなったときにきちんと説明できるほうが
いいですものね~。
なんかまだまだありそうだ~。

今回 活躍したのは私の師匠と呼ぶべき書。



こちらは当時独自に私が本やさんで見つけて
図解が多くてわかりやすくて購入したものですが、
4thバージョンです。
今は7thらしいので こちら1円で買えるみたい~。(;^ω^)

40歳半ばで教育実習に行った学校でもたまたまこれを使っていました。
そして実習の授業中でも私がこれはわかりやすいと
「フォレスト様にきいたら・・・」といっていたのが
ちょっとうけていました。

Hちゃんにぼろぼろのこれを見せてあげたら
もともと本を読むのが好きなHちゃん。
しばらくみてなんやら知りたいところをメモメモ。

ほしいというHちゃんに
今度行く高校でもし文法書がわかりずらかったら
きっと安くてブックオフとかにあるから
それから買ったらいいよといっておきました。

そんなHちゃんとの放課後学習。
あと5回くらいです。
卒業しちゃうと寂しいけど、
とても素敵な出会いをさせてもらいました。
Hちゃんが英語を好きになってくれていたらいいな~。
最後の学習の日は、あの絵本、Tap the Magic Tree
 読みたいと思っています。


にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

↑ブログ村に参加したよ!遊びに来た人クリックしてね!

スポンサーサイト

comment

No title

ほんと難しいですよね
頭の中が????になっちゃう

No title

Hちゃん、文法好きなのかもですね。
うちでそんな質問をしてくれる子いないよ〜。
「以前にっていう意味らしいわ」ー「あっそ」みたいな、笑。
文法好きだったら、高校英語は楽しいですよね、きっと。
私もフォレスト様読まなくっちゃ。

No title

分かります~
こういうたぐいって感覚で覚えちゃってるから
自分は答えられても説明するのがすごく難しい。
Tamirinさんはちゃんと勉強し続けててエライ(*^^*)

Sakasayoさん

> ほんと難しいですよね
> 頭の中が????になっちゃう

Sakasayoさんもですか?
よかった~。

なんか 改めて言われると
ちゃんと知っておかないとうまくいえないですよね~。
でもHちゃんのおかげで こちらもすっきりです。

Yukoさん

 そうですね、たぶん。
読書家なんですが、ちょっとおもしろい本をよんでいたりします。
この間は、哲学の本をよんでいたし、
ゲームの原作だという宇宙の本も進められました。

ゲームが大好きのようなので
きっと頭の中の回転が速いのかも。
倫理的というのでしょうか。

聞かれる質問がなかなか的をえております。
とくに文の成り立ちに関する質問が多いかも。
高校、たのしみですね~。

Chocoさん

いや~なんで?といわれると
あれ?なんでだっけ?という質問が多くて
勉強になりますね~。

こうやって 知識が私にもつくんだわ~。
ありがたや、ありがたや~。
Secret

教室ホームページはこちら!

大人の英語レッスン参加者募集中です!!
003_20150221231316097.jpg ホームページでは、無料、有料ダウンロード教材をご案内しております。       

レッスンプランのホームページだよ!

002_20150221231318b6e.jpg

フリーダウンロードできますよ!

タイトルをクリックするとダウンロードのページにとびます! Halloween twist pop up card 004-0908_2017090823043027e.jpg 不思議なホーンテッドハウス 005-1029.jpg くるりんお皿クラフト 008-0916.jpg ぺーパージャコランタン 010-1015_2015101523473086b.jpg   ホームページからでもダウンロードしていただけます。

こちらは販売です。

写真をクリックしてお店に飛んでくださいね。
ハロウィンマンションゲーム DLmarketで購入 coffin box クラフト DLmarketで購入 スパイダークロスピンゲーム DLmarketで購入

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

mixi ミクシィ

 ミクシイのコミュニティー 「ラズキッズを活用しよう!」 http://mixi.jp/view_community.pl?id=6086932

おともだちサイト、応援中!

Chocoさんのお店 A5Х~1

こちらでもおしえま~す!春日部

春日部市民文化会館 PDFが開きます。 *「絵本とクラフトゲームレッスン」やってます。 次回 9月22日、29日 乗り物テーマです。 詳しくはホームページで。 来てね!

リンク

QRコード

QRコード

メールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文: