FC2ブログ
オリンピックワーク
2018年03月03日 (土) | 編集 |
めっきり春らしくなってきました。
今日はひな祭り。
ひな人形はやっぱり飾らなかったけど、
今日は姫ちゃんを囲んで両家で誕生日とひな祭りのお祝い膳を
囲ませていただきました。
たのしかった~。
お祝いのキッチンは明日とりにきます。
また様子は明日。



さて先週の高学年の参観日。
高学年はもどってきたSくんもいれて
少しオリンピックの話題を入れました。

今回は深くはいれず
冬の代表的な競技の名前と(いろんな競技が増えてびっくりですよね~!)
ラズキッズから毎回出される基本のワークシートをやってみました。


001-0303_2018030322471176b.jpg


前にも書きましたが
ラズキッズからは オリンピックのワークが
夏、冬と出されます。
それはトーチリレーのルートだったり、
競技をする場所だったりその年にちなんだものと
毎回数字を入れ替えるだけのワークがあります。

今回はその毎回のワークのうちの二つ。
単純に数を書き入れるワークシートをまずやってみました。
こちらはリアルな数時ではもちろんありません。
かなり小さい子に計算としてだされるものですが、
英語でいってみるのは日本人の子にとってはそんなにやさしくはないですよね。

表現を
Russia won 13 gold medals,11 silver medals and 9 bronze medals. Total 33 medals.
といいながら答え合わせをしました。
実は最初は 何も考えずに got にしていたのですが、
競技の時はwon なんですね~。
あとで訂正。だめだわまだまだ・・・。


そしてもう一枚はこちら。

002-0303_201803032247120d0.jpg


こちらもリアルなスケジュールではありません。
質問を読みあげて考えてもらいました。
内容は○○日の○○時にある競技はなんでしょう?
とか、午前中になり競技は?など。

こういうこともきっと日本語だと簡単なのかもしれませんが
英語だと何をきかれているのかを判断するのが
難しかったようです。
でもみんな正解。


さっとですが、英語脳になれたオリンピックワークでした。
まだまだこれからパラリンピックも始まります。
スキー競技なんてすごい迫力なので
見たいとおもいます。(^▽^)/



にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

↑ブログ村に参加したよ!遊びに来た人クリックしてね!

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
No title
みんなすごいですねえ。こういうリーディング問題が京都市公立高校の入試で出されます。考えてみるとクイズみたいで楽しいんですよね。だけど、入試になってるから辛く感じるというか。いろんな形の文にたくさん触れるのが良いのでしょうね。
2018/03/03(Sat) 23:53 | URL  | Yuko #EBUSheBA[ 編集]
Yukoさん
わかります。
今年都立の問題をしらべていたら、やはりおなじような表や図を読み解く問題が
出ていました。
公立はそうなんでしょうかね?
ちょっと前までは埼玉県はちがっていたような。
今はそうかな~。

都立の問題演習にも、文化祭の教室についての図表問題がありましたが、
普通に考えると、ありそうなシチュエーションで
「何時にどこ行こうか?あれとこれはみれるかな?」
なんですけど、入試となると、確かに難しくかんじますよね~。(^^;)
2018/03/04(Sun) 23:25 | URL  | tamirin #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可