FC2ブログ

卒業とP.B.Jサンド

今日でレギュラーレッスンの2017年度のレッスンが終了しました。
そして 2月から受験を終えて参加してくれた
Sくんが卒業となります。

いつも卒業生をおくるときは、保護者の方とちょっとしたお茶会をします。
今日もほかの二人はあと1年いますが、
やはり6年前からいっしょにやってきたので
みんなで送ることにしました。


そしてSくんがもどってくるときいていたので
今年になって使っていた絵本テキストがこちら。






高学年で卒業がちかくなると 使う絵本です。(^^;)
なぜかというと・・・最後に実際にサンドイッチを作って試食するんですが、
それがちょうど卒業のお茶会にピッタリなんです。


なので急ぎ足でレッスンをしていたのですが、
そんなに急いで終わらせてももったいないので
新学年もしばらく使います。
そしてやりたいゲームもあるんです。



毎回ですが、みんなはこのピーナツバターとジャムの組み合わせに???


004-0320_20180320235907438.jpg


「本当においしいの?」の声の中、
さ~つくりましょう!


005-0320_20180320235909f6b.jpg


ピーナツが苦手だったり、甘いものが苦手だったりするので
そこは自分で調整しながらですね。
自宅教室ではないので あまりお料理のようなことはできませんが、
サンドイッチは作れるので楽しいです。

思いだすのは、震災の2011年の年。
やっぱり卒業生がいて このサンドイッチをお母さまと一緒に
たべて終わろうとしたのですが、あの年はパンが売り切れ。
自転車で走りまわってさがしましたが、
サンドイッチパンどころか食パンがないんです。

そうしたら、近所のパンやさんをのぞいたら
食パンが焼きあがったところにでくわし、
半斤を買うことができました。

なのでこの年は、かなり太いパンでのサンドイッチを
つくり、無事に卒業生にPBJのサンドイッチを食べてもらえました。
今でも思いだします。


006-0320_201803202359103e4.jpg


せっかくなので おかあさまたちもどうぞ!



お菓子も少し食べながら 昔の思い出話をしましょう。

毎回ですが、卒業生に作るアルバムです。


001-0320_2018032023590266b.jpg


今回実は事前に買っておいたアルバムが
全然足りなくて おととい慌ててちがうものを買いました。

そして 実は父が先週から入院しているので
時間がとれず、いつもより雑になっちゃってごめんなさい。m(__)m



ページを開くとこんな感じです。


002-0320_20180320235904aed.jpg



これは Sくんが去年、しばらくレッスンをお休みすると聞いた
頃の仲良し3人の様子の写真を絵にしてみたところです。
できあがったのが昨日。

でも できた絵をみて 微笑んでしまいました。
とっても仲良しの感じが上手く出た気がします。



003-0320_201803202359057a4.jpg


Sくんは小学1年生の夏、サマースクールに参加してくれてからの出会いでした。
幼稚園で楽しく英語にふれていたようで、
その感じで英語を続けて行きたいとお母さまがおっしゃっていました。

その後の5年間、お母さまにもたくさん協力していただき、
私も楽しくレッスンを進められたこのクラス。

思い出の写真をさがして 印刷しながら
いろんなことをやったな~と自分も思いだしていました。

たぶん、楽しかったよね?Sくん。
私がとっても楽しかったから、大丈夫だよね?

どうか このまま 中学生になっても
たくさん英語を楽しんでください。
今までかよってくれてありがとう!


といって、実はSくん、来週てらこやでのイースターイベントに
妹ちゃんが参加してくれて いっしょに来てくれる予定。
うれし~。
だから今日は涙なしでした。

また遊びにも来てね。



にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

↑ブログ村に参加したよ!遊びに来た人クリックしてね!

スポンサーサイト

comment

No title

本当に
愛を感じますv-238

No title

S君、おめでとうございます
そしてtamirin さん、おつかれ様でした
愛情いっぱいのレッスンで育ったS君は、中学生になってものびのびと英語に取り組んでくれると思います

No title

アルバムのプレゼント本当に心がこもっています。
嬉しいでしょうね。

Kazukoさん

あれ?KazukoさんってKazukoさん?

元気ですか?
私、今春日部にいるよ~。(私的連絡してる・・・)
あれからどう?
私はいろいろあったよ~。

Sakasayoさん

ありがとうございます。
そうですよね。小学生のこの時期って
本当に大事だとつくづく思っています。

SakasayoさんもNZでのびのびしてますか~?

Matさん

ありがとうございます。
今年はちょっとぱたぱたしてしまって・・・。
でも 渡せてよかった。
なにしろ てらこやの様な英語教室ですので
こんなことくらいしかしてあげられないんですよ~。

そうそう、すしうまくいきました?

さいたまのKazukoですよ

は~い。
さいたま市南区のKazukoです。

私もいろいろありましたが
ちょっと一息ついた感じ。

いつのまにかワンちゃんと一緒に春日部にいるのね。

Re: さいたまのKazukoですよ

> は~い。
> さいたま市南区のKazukoです。

ブログ村、ひさしぶりですよね~!
復活だ~!

>
> 私もいろいろありましたが
> ちょっと一息ついた感じ。
>
> いつのまにかワンちゃんと一緒に春日部にいるのね。

そうなんですよ。
一緒にさいたま新都心でお茶したのは2年くらい前でしたっけ?
かなり私がまだやんでいたころ??では。

またおしゃべりしましょう。
Secret

教室ホームページはこちら!

大人の英語レッスン参加者募集中です!!
003_20150221231316097.jpg ホームページでは、無料、有料ダウンロード教材をご案内しております。       

レッスンプランのホームページだよ!

002_20150221231318b6e.jpg

フリーダウンロードできますよ!

タイトルをクリックするとダウンロードのページにとびます! Halloween twist pop up card 004-0908_2017090823043027e.jpg 不思議なホーンテッドハウス 005-1029.jpg くるりんお皿クラフト 008-0916.jpg ぺーパージャコランタン 010-1015_2015101523473086b.jpg   ホームページからでもダウンロードしていただけます。

こちらは販売です。

写真をクリックしてお店に飛んでくださいね。
ハロウィンマンションゲーム DLmarketで購入 coffin box クラフト DLmarketで購入 スパイダークロスピンゲーム DLmarketで購入

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

mixi ミクシィ

 ミクシイのコミュニティー 「ラズキッズを活用しよう!」 http://mixi.jp/view_community.pl?id=6086932

おともだちサイト、応援中!

Chocoさんのお店 A5Х~1

こちらでもおしえま~す!春日部

春日部市民文化会館 PDFが開きます。 *「絵本とクラフトゲームレッスン」やってます。 次回 9月22日、29日 乗り物テーマです。 詳しくはホームページで。 来てね!

リンク

QRコード

QRコード

メールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文: