fc2ブログ

絵本とクラフトゲームでえいごレッスン 海テーマ①

2018/07/21 (土)  カテゴリー/魚・パイレーツなど夏のテーマ

今日はしんちゃんの街でのレッスンでした。

こちらのレッスンも 初めて進出したところなので
アクティビティは選び放題です。(^▽^)/


海テーマのどのパターンにしようかとおもいましたが、
海の中のものを ひらひら探すパターンにしました~。



001-0721_20180721225128919.jpg


ですが・・・。
きちんと準備したつもりが いろいろと場所によってちがう・・・。
こちらも2年前にもつかったはずなのに、なにかおかしい・・・。

そう、けっこう短くて寸足らずなんですよ。
それで思いだしたのですが、2年前は学童のところの英語で使ったので
たぶん ホワイトボードが小さかったんだ~。

でも けっこうのってきてくれてよかったです~。
これをひらひらとうちわであおいで中に見えるものをさがすんですが、
そのレッスンについては「レッスンプランのHP]でまとめていますので
ごらんくださいね~。

そのあと でてきた海の生き物のうたは
もちろんこちら。

Genki English Under the sea

みんなでめちゃくちゃ踊ってからは
Fishing です~。


002-0721_20180721225129918.jpg


今回お休みの子がいて ちょっと小さいうみでいいかな~とおもったら
結構狭かった。
子どもにも「今度はもっと大きい海もってきてね。」

そして しっかりここでも準備したはずが、
歌とあっている方のお魚じゃない!
あれ~?
ま、いいか・・・。



004-0731_20180721225132518.jpg

わかりやすく GENKIさんの歌1曲がおわるまでに
お魚をつるようにいって、
そのあと 数えました。


005-0731_20180721225133113.jpg


今回つかわせていただいたカードは、
Super Simple learningさんの カード。
ついこの間しったのですが、 新しく海っぽい歌がでているの、しってましたか?

Super Simple learningさんリソースサイト


昔 ふくちゃんのバルーンにあわせて サマースクールで
取り上げた キャンプソングのシャークの歌も
なんだかかわいらしく仕上がっています。

海賊もありました~。
こちらはCDはないのかも。
今や ダウンロード教材のようですね。


そして かわいいのでワークシートも使わせていただきました。


006-0731_20180721225135ecb.jpg


お子さまたちは1年生なので
ちょうどいいワークですよね~。

そこで タイトルにはっとしました。


Ten little fishies

ぬぬぬ??
あれ?Fishはかぞえられんのでは??


つい最近、中学校のプリントで なやんでいた
数えられる名詞、数えられない名詞。

ここで又出てきました。

そうしたら そういうことについて書かれているサイトがあったので
見たらとても勉強になりました。


Master Languageさん
注》オリジナルの記事のリンク先がなくなっていたので
新しくちがうところをリンクさせていただいています。(2022年)


なるほど、なるほど。
この間から悩んでいたことが少し晴れてきたような気がいたします。

加算か不加算か?
それによって動詞が単数になったり複数になったり?
日本語は主語が単数でも複数でも
動詞がかわらないですよね~。
だからなんかなやんじゃうのかな~。

持っているマーク先生の本もとても勉強になりましたが、
またこの手の本を読みたくなってきました。



来週も海テーマであそびます~。 




にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

↑ブログ村に参加したよ!遊びに来た人クリックしてね!

スポンサーサイト



この記事へのコメント

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

プライベートモード