FC2ブログ

ペンギンのカードゲーム

2019/07/02 (火)  カテゴリー/サマースクール

じめじめしますね・・・。
あっという間に今年も半分終わりました。
それはそれでいいことなんだろうと、母といっています。
忙しく過ごせることも大事ですよね。




さて サマースクールの準備をしています。
今年は春日部と新都心で開催予定。

昨年までは さいたま市北区のプラザノース会場を主に活動していたので、
そちらでのサマースクールを主に企画していました。
今年からは 新しく開発中の上記の2か所。

昨年 プラザノース会場でやったペンギンのテーマを
今年は2か所で行います。

でも 昨年のゲームの反省点。


ペンギンのクラッシュゲーム

こちらは 小さい子はけっこうおもしろかったのですが、
なにしろ 設定までが結構大変です。
氷どうしがおちないように ぎゅ~っとくっつけておくのが時間がかかるの~。

     去年のサマースクールの様子はこちら
  

そして もう一つのゲーム。
それは俺のさかなだ

こちらはゲームは申し分なくよいです。
ペンギンを2匹動かして タイルの魚をたくさん取った人が勝ちですが、
もとの英語版は大きいけど、日本語版はちっちゃくて
ちょっとみんなでやるにはね~、という感じです。

      サマースクールの様子はこちら


だからね~、今年はどうしようかと思っていたところに気になるゲームが。



 


アマゾンにのっているルールを見るだけでも
割とシンプルでよさそう。小さい子でも大丈夫そう。

002-0702_20190702223905913.jpg


とってもかわいい絵です。
色でわかれているので 発話をどうしようかと考えていましたが、
小さい子には色をつかって 大きい子にはアクションを使って言わせてもいいかも。

003-0702_20190702223905ef4.jpg


こちら アマゾンのレビュ―でしったのですが、
実は同じ色のカードでも 1まいづつ 絵がちょこっと違うんです。
このブルーのカードの場合は、帽子かマフラーが違うんです。
すごいですよね~。


004-0702_20190702223905602.jpg


遊び方は、ピラミッドを組んでいくようにしていきますが、
2段目からは同じ色の上にしか出せない様なルールになっています。
なので たとえば 左の端は落ちてしまうので出せません。

だれかがあがったり、みんなが出し切った時にゲームが終わりますが、
その時に手元に出せなくて残ってしまったカードがあったら
それはシャチさんにたべられたとみて
シャチポイントカードをもらうことになってしまいます。
運、これでサマースクールあそぼう!




今日は実はびっくりしました。
前からゲームはあるな~とおもっていた近所のドンキー。

001-0702_2019070222385866e.jpg


今日 いったら なんと こんなに充実していました。
しかも 気になるキャプテンリノのでかい版!
うわ~あれ おもしろそう!!
と思うんですが、 8000円はね~。たかいわ~。

そして 今気になっているゲームがひとつ。






人生ゲームはどこのご家庭にもあるとおもいます。
今までいろんなバージョンのものがでてきましたが、
これはなんと お札をつかわないで SNSのフォロワーを増やすゲーム。
今どきですよね~!

これもドンキーにあったのですが、
さすがにレッスンにも使えないし、一緒にやる家族がいないし・・・。(^^;)
昔だったら 子どもたちとお正月に付き合ってやってもらっていたのですが・・・。

でも これ 結構今どきの子たちとやると楽しいですよね。
今年の夏は 娘たちと 久しぶりに軽井沢に行く予定ですが、
さすがにこれを抱えていく勇気はないな~。

シニアのゲームサークルでもつくろうかな~。(^^;)


にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

↑ブログ村に参加したよ!遊びに来た人クリックしてね!



スポンサーサイト



この記事へのコメント

NoTitle

ドンキホーテのキャプテン〜のゲームはお買い得かもよ。それ1万4〜6しぇん円くらいしたもの。だけど高くなるので、子供にはちょっと危険かもですね。キャプテン〜の新しいバージョンゲームも出てるだよ〜、YouTubeのDiceTowerで見てみて〜。ちょっと私は何を言わせていいやら、でパスですが、パーティ的には面白くなりそうなやつでした。ドンキホーテのそれは中古?新品?新品よね?

Yuko | URL | 2019/07/03 (水) 16:06 [編集]

Yukoさん

> ドンキホーテのキャプテン〜のゲームはお買い得かもよ。それ1万4〜6しぇん円くらいしたもの。だけど高くなるので、子供にはちょっと危険かもですね。

 え~!そんなにするんだ~!8000円でもたかいよね~?そうかこれは若者のパーティーゲームですね。
ゲームカフェでも一番人気らしいですよ~。

キャプテン〜の新しいバージョンゲームも出てるだよ〜、YouTubeのDiceTowerで見てみて〜。ちょっと私は何を言わせていいやら、でパスですが、パーティ的には面白くなりそうなやつでした。ドンキホーテのそれは中古?新品?新品よね?

 そう、これ子どもたちもすきなんだけど、発話にはちょっとこまりますよね~。
わたしも メインで使ってはいないです。(^^;)
ドンキ―においてあるのは 全部新品です。
リノも 郵送料なしで買えるからいいですよね~。ゲームって重いし。

tamirin | URL | 2019/07/04 (木) 22:57

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

プライベートモード