FC2ブログ

絵本とクラフトレッスン スノーマンテーマ②(春日部)

2020/01/25 (土)  カテゴリー/スノーマンその他冬テーマ

先週からつくっていたすごろく、終わりました~。
すごろくは やはり時間がかかりますよね~。

今日はレッスンが20分近く、延びてしまいました~。
つぎにレッスンがはいってないと ついいいかな~とつづけてしまいますが、
用事が入っているご家庭があったら 忙しいのに大変になっちゃいますものね~。
気を付けよう・・。


さて 先週、オリンピックの様にジャンプしたスノーマンですが、
今週は いよいよ?Chocoさんの絵本と世界を旅することがテーマです。

007-0125.jpg


昔はよくつかっていた国旗。
20年ほど前に(!!)100均で買いましたが、今売ってないような気が・・。


006-0125.jpg

そして 前回ご紹介した セリアでうっていたレジャーシートも飾りにつかいました~。
ちょっと雰囲気ありますよね~。



先週の復習。
♪Let's build a snowman をうたいましょう。

それから 「世界のこんにちは」の練習です。
あのアプリコットの♪ハローソングですね。
今回その歌に出てくる国旗を増やしました。


003-0125_2020012522434605e.jpg


ちょっと今まではまるまるしていたキャラクターでしたが、
ケニヤの人を描くと やっぱりスマートなので ちょっと違うタッチに。(;^ω^)


その隣のカードも今回新しく作りました。
世界の国の あいさつを 練習したので
それをもっと使えるゲームはないかな~とおもっていたところに
ちょうど面白いゲームが。



同じサーモンの絵を持っている人をみつけたら
そこにかかれているアクションをして カードを捨てていくゲーム。
はやく自分のカードがなくなった人が勝ちです。

こちらのルールを つかわせていただきました。


008-0125.jpg


ちょっと薄暗いですが、光ものをこの後でつかったので
カーテンを閉めております。 m(__)m

4人のおこさまとそのお母さま、お父さまの8人で遊んでいただきました。
あらかじめ 歌に出てくる国のアクションを考えて練習。
ちょっと苦戦しましたが、なんとかかんがえましたよ~。
(たとえばドイツはビールのコップを乾杯している…など(◎_◎;))

カード一斉にだして 同じ国のカードの人たちは
その挨拶をお互いにして カードを捨てることができます。
手元に持っているカード5枚をすべて捨てられた人があがり。

009-0125.jpg


結構速くにあがったのが Hくん!
あいさつがなかなか 難しかったですね~。
一度のレッスンだけじゃ 大変でした~。


その後は、スノーマンの世界旅行の始まりです。

絵本はChocoさんの クリスマスワークショップの絵本が
やっと登場です。

016-0125.jpg


こちらにあわせて 作ったスノーマンの気球を
駒にして すごろくをしました。

002-0125_20200125224344418.jpg

考えた挙句に マスは 家にあった フェルトの傷防止シート。
たぶん ダイソーさんだとおもいます。


001-0125_20200125224343428.jpg


こんな感じになりました~。
国旗カードにある国は、丸シールに印刷して 貼ってあります。





今回購入したのはこちらです。
でも 実際にとどいたのは ちょっと見た目も違う感じ?

004-0125.jpg


いや~なかなか ゴムもくさい・・・。(~_~;)
そして もしかして 中国製だったのね・・・。

005-0125.jpg

アマゾンでは かわいい絵がはいっていたので 購入したのですが、
こちらは・・・・もしかしてどっかでみたような絵がたくさんはいってますよ・・。
あの子猫ちゃんやら、青い不思議ぽっけを持っているあの方やら、スポンジの方まで・・・。

建てて飾れるスタンドもたくさん入っていました。
ちょっとプラスチックがきになりますが・・・。


でも お子さまたち 大喜びです。
では すごろく、スタートしましょう。

015-0125.jpg



010-0125.jpg


やっぱり 風船がかなりかさばりますので
込み合いますね~。 (;^ω^)


011-0125.jpg


日本を中心にして 上半球を進むときは 1~3のサイコロをつかい
下半球、赤道を超えたら 熱いので急がなくてはいけないので 1~6のサイコロを使いました。


012-0125.jpg


いやはや 結構時間はかかりましたが、
子どもたちは 楽しそうでした。
ちょうど 国のシールのところにとまったときは
テーブルのところで おかあさま、おとうさまが 待機してくださっていて
あいさつをしながら カードを渡してくれます。


013-0125.jpg


みんながゴールしてから 持っている国のカードを数えました。
NちゃんとIちゃんが 9枚で 一番!
たくさん お立ち寄りできましたね~!


記念撮影~。


014-0125.jpg


やっぱり ひかるものは好きよね~。
今年はやっぱり クリスマスに光らせようかな~。



昨年からずっと考えてきたプランがひとまず終了。
でも また2月に向けてアイディアをしぼります~。
この考えて作っているときが一番好きです。
うまくいっても いかなくても とってもたのしい~。

2月は ハートと 前置詞を使ったレッスン、こちらもひさしぶりです~。(^▽^)/
ご興味のあるご近所の方、どうぞいらしてくださいね~!


にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

↑ブログ村に参加したよ!遊びに来た人クリックしてね!
スポンサーサイト



この記事へのコメント

うわ〜すごい、美しい!子供たちには忘れられないレッスンになりますね。

Yuko | URL | 2020/01/26 (日) 23:07 [編集]

Yukoさん

返信おそくなってごめんなさい。
この風船、今も光ってるんですけど~!(現在4日目!)
消えそうなかんじですが、かろうじて「生きてるよ~」みたいに。ひ~!

小さい子のレッスン、すごい好きなので
結構手間かけてしまいます。
今ちょっとお休み状態~。(^▽^)/

tamirin | URL | 2020/01/29 (水) 14:30

ありがとうございます(*^^*)
スノーマン絵本と気球喜んでいただけて嬉しいです♪
それにしても風船のイラストが・・・ワロタ~

Choco | URL | 2020/02/05 (水) 11:53

Chocoさん

> ありがとうございます(*^^*)
> スノーマン絵本と気球喜んでいただけて嬉しいです♪

 こちらこそ、ありがとうございました~!
いつも 冬のテーマを1月にしているのでもうワークショップの時から
あれこれと 準備ができてたすかりました~。
みんなおおよろこびしていましたよ~。

> それにしても風船のイラストが・・・ワロタ~

 ね~。アマゾンの画像ではでていなくて・・・。
やっぱり中国製ですね。
しかも驚くことに 今でもひかってるんですよぉ~!
ひ~!10日はたったよぉ~!
いきてるんか~い~!
ひ~!

tamirin | URL | 2020/02/05 (水) 23:19

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

プライベートモード