おやこ英語 メリーキッズ 春①

 今日あたりは 春テーマをやるというよりは 初夏のかんじでしたね~。(^_^;)


 おやこ英語は ちょうちょの登場です。
先日から ブログでもご紹介している ちょうちょのなんやらが
出てきます。


 使った絵本はおなじみのこちら。


Beautiful batterfly


 この中にでてくる あおむしくんは 
かな~り前につくったものを 長年使っています。


011-0508.jpg

いや、これあおむしですから・・。
足もたくさんついてるし・・。

絵本は 最初のあおむしくんが 何色のちょうちょになろうかと
夢見て歌っているところまで音声を使い、
そのあとは 読んで質問して、そして このあおむしさんが
みんなの服を食べに行ったりしてすすめます。

途中 歌の中に ♪I'm a tiny caterpillar~ と歌うのですが・・。
どこがやねんっ!というくらいでっかいので
ちょっと Hちゃんは こわくなっちゃってました~。




そして絵本のおはなしがおわったあと、
色の歌を歌い、ついにあの 「食べるちょうちょ」の登場です。


007-0508.jpg

こちらのちょうちょさんたち、じっさいに 食べ物の模型を使いたくて
がんばってつくりましたが、
ちょっと 口がちいさかったわね~。
みなさん ほとんど オエ~ という感じです。
ご苦労様でした・・・。

でも、このちょうちょさんたちは きれいになりましたよ~。

010-0508.jpg

ほら~!


そして 「食べるちょうちょさん」で遊んだあとは
ワークをしましたよ。

001-0508.jpg

色の付いたチョウチョさんを見て
何をたべたのかを マッチさせるワーク。


002-0508.jpg

もう一つは 食べたもので 何色のちょうちょさんに
なったのかを 塗るワーク。


003-0508.jpg

上手ですよね~。
こういったワークも ちょっとづつ入れて行こうと思ってます。
海外のママも 3歳くらいまで こういったワークを
あのて この手で 結構入れてますよね~。


それから クラフトチョウチョさんを作りました。
こちら あきこマミィのちょうちょさん
を真似させていただきました。
マミィ ありがとう!



009-0508.jpg


体のぶぶんは 木のヘラがなかったので
スプーンに。
スプーンの裏に顔を書きました。
ちょっと 触覚が変な位置にきてますが 気にしないもんね~。ヽ( ´ー`)ノフッ


004-0508.jpg


つくったら 探検にいきますよ~。

006-0508.jpg


こんなふうに飾りつけをしてあります。

008-0508.jpg


よくみると はい、数字もはいっていますよん。

色や数字に みんなで止まりに行きました。

005-0508_20130508211138.jpg


 じょうず、じょうず!
少しづつ いろんなことがわかってできるようになってきましたね~。(*^_^*)

 次回は 違うむしさんが登場ですよ~!



にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村
↑ブログ村に参加したよ!遊びに来た人クリックしてね!




にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

comment

なるほど~

Beautiful Butterflyの本にでてくるイモムシ君って
確かに黒ですもんね。
納得です!
それになんか愛嬌があって可愛い♪
Tamirinさんとマミィのチョウチョも大活躍ですね~

全てが

魅力的なレッスンです~!!!
口からおえっとしながらのちょうちょさん、とっても可愛いです!そしてやっぱりこのアイディア、私は好きです(^^)
スプーンで作るちょうちょさんを飛ばしている様子もかわいいですね!そしてたくさん準備お疲れ様でした。
私も真似させていただきたくなるアイディア満載です!!

ふふふ・・・

「ちょうちょがオエ~」を読んで大爆笑しちゃいました
たしかに、そんな風にも見えるなぁ~
そして、黒いあおむしさん・・・・
確かに口を開けているところをアップで見ると、ちょっとこわいかも・・・・
生徒さんの気持ち、わかりますぅ~
でも、黒で作っているからいいんですよねぇ~

Re: なるほど~

Chocoさん

 そうなんです。
けっこう一生懸命まねしてつくったんですよ~。
たしか この絵本が出た年で
まだ 家でレッスンしていたときだから
もう8年くらい前かも。

 ほとんど ヘビ ですね・・・。

 すみません、Chocoさんのアイディアに
ちゃっかりのっかってます・・・。m(_ _)m

Re: 全てが

ayaさん

 そんなにいっていただいてうれしいです。(*≧∀≦*)
途中で このちょうちょに無理をかんじましたが、
もう やっちゃえ~で。
やっぱり 実物は無理かな~もっと大きくしなきゃな~と
おもったんですが、これ以上大きくすると
ほとんど 「モスラ」ですね・・・。

 カードかな、やっぱり。
これで 真似できそうだったら
やっちゃってください!(@^▽^@)/

Re: ふふふ・・・

Sakasayoさん

 そうですよね~。
こちらは あおむしさんのつもりですが、
ちいさい Hちゃんにしてみれば 襲われそうな大きさです。(^_^;)

一緒に参加した Kちゃんの1年生のお兄ちゃんの
手をたべたらうけたんですけどね~。

年齢ですね~。

そうか!スプーンか!nice!

たみりん!
とってもステキな春のレッスン!

わたしもsakasayoさんと一緒で・・・!
ちょうちょがオェ~っていうところ、ウケた====!爆笑
でも、そこがまた 愛嬌があってステキだった~!

そして、スプーンちょうちょさん とってもかわいい!!
参考にしてくれて かつ 変形進化してもらったことが
とってもうれしくて!
でも 触覚が、ランドセルみたいで 笑っちゃった!

棒付きで顔を書く場合、シールはったり、のりやはさみを使うと
時間かかちゃってどうしたものか、とかなり案件でした

そしたら、
ああいうスプーンを使うっていうのも
なかなかいろんなのに応用が利きそうだね!!!
わたしも、プラスティックスプーンアイデア、
是非参考にさせてね!!





Re: そうか!スプーンか!nice!

あきこマミィ

 来てくださってありがとうございます。

> でも 触覚が、ランドセルみたいで 笑っちゃった!

  たしかに~!ま、いっかって!

 スプーンアイディア、わたしけっこう 使っているんですよ~。
長いもので いいものがなかった時~!(@^▽^@)

Secret

募集中です。

*プラザノースおとなの英語クラス始まります。  参加者募集中! 詳しくはホームページをご覧ください。

教室ホームページはこちら!

新規募集もご案内中です!
003_20150221231316097.jpg ホームページでは、無料、有料ダウンロード教材をご案内しております。       

レッスンプランのホームページだよ!

002_20150221231318b6e.jpg

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

mixi ミクシィ

 ミクシイのコミュニティー 「ラズキッズを活用しよう!」 http://mixi.jp/view_community.pl?id=6086932 *ラズロボットコンテストの投票にご協力おねがいします!!

おともだちサイト、応援中!

Chocoさんのお店 A5Х~1

こちらでもおしえま~す!

てらこや新都心 2017年 9月~  *幼稚園年中、年長さんクラス *小学1年~4年生クラス 体験レッスン ご説明など お受けいたします。 ただいま クラスづくり調整中。

Amazonストア

こちらから絵本のおすすめがみれますよ!

リンク

QRコード

QRコード

楽天

メールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

広告