こども英会話教室のブログです。日々のレッスンや教材作りの様子をお届けします。  子育て中のかた、英語講師の方、ぜひお話しましょう。
| Login |
2013年08月22日 (木) | 編集 |
暑いのは暑い毎日ですが、朝なんとなく 夏の終わりをかんじるようになりました。
もうすぐ 9月。英語講師のみなさんは これからが忙しい季節ですよね~。



 さて 今更なんですが、7月に作った パズル絵本 「Twinkle、twinkle little star」を
ホームページでダウンロードできるようにしました。

 ホームページはこちら


なぜいまなのかというと、作った当初、画像と印刷とのずれがしょうじてしまい、
ダウンロードしていただくには みにくいものとなってしまってました。

 それが こちら。
エクセルのシート上では きちんと収まっています。
でも プレビューすると こういう風にでて、
もちろん印刷もこんなふうにでます。


excel.jpg




 前のパソコンのときに カードやクラフト類をエクセルでつくっていましたが、
こんな風にずれを感じることはなかったんです。
なぜなのかわからなくて、ネットで調べていたら
答えとしては 「エクセルは表計算するようにできているので印刷のことまでかんがえてない。」
という 回答の方が多く、ずれが気になるものをつくるなら、ワードがいい…とありました。
ですが ワードだと 大きさが同じなのかわからず、
文字を図形の上に挿入するなどの技がつかえません。

 そうしていると お盆で帰ってきた娘が
「パワーポイントでつくれば メモリもでるし便利だよ。」と
いうので パワーポイントに移しなおしてつくってみたら・・・。


power.jpg

スライドの関係で よこにはなったものの
あれま、きれいにそのとおりではないの~!

と、いうことでこちらのパズル絵を HPでフリーダウンロードしておりますよ!


こちらの絵本の作り方は 以前ご紹介した 「つくりめも」さん

の 「開き続けるカード」を参考にさせていただきました。


ちなみに 作り方ですが…。

001-0822.jpg

まず ふたつに 外枠どおりに切り取る。


002-0822.jpg

谷おり線をさきにおって線をつけておく。


003-0822.jpg

そのあと 中央にある切る線を カッターなどできる。


004-0822.jpg


2枚の絵のどおしをあわせて 貼る。
真ん中部分は ちょうどあくようにすること。

005-0822.jpg

つなげたら こんな感じ。

008-0822.jpg

正方形になるように折って めくってみると
下になっている部分があるので それを上にだします。
(すみません!リサイクルの紙つかってます。(-_-;))


007-0822.jpg

そして 反対側にのりを塗って ここをのりづけします。
反対側もおなじように のりづけ。

そして もう 一か所 ひらひらするところがあるので
そこを上下糊付けします。

006-0822.jpg

これでできあがりです。
最初 ちょっと紙がすり抜けるまで 固いので
気を付けて開くようにしてくださいね。


本の開き方については こちら



まだまだ お星さまが見える空。
もう一度 動画を見ながら えほんを開いてうたってみてくださいね~!



にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村
↑ブログ村に参加したよ!遊びに来た人クリックしてね!




にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
コメント
この記事へのコメント
すごいなぁ
エクセル、ワード、そしてパワポまで使いこなしてるぅ~
すごいなぁ
私はムリだなぁ
今度、教えてくださいね
2013/08/23(Fri) 08:49 | URL  | Sakasayo #6qsAsK2A[ 編集]
すごい~!
メチャ可愛い~
王子様とお星さまが見つめ合う表情なんてホント最高!
これから秋の夜長にピッタリのクラフトだと思います。
ホームページもばっちり完成で2学期の準備万端ですね♪
2013/08/23(Fri) 09:50 | URL  | Choco☆ #-[ 編集]
Re: すごいなぁ
Sakasayoさん

 いや~これは つかいこなしているというか、
迷い込んでるというべきでしょうか・・。

 なんか 深みにはまって 調べて
浮いてくる・・・というかんじです。
でも おかげで 詳しくはなりますけど・・。
2013/08/23(Fri) 23:08 | URL  | tamirin #-[ 編集]
Re: すごい~!
Chocoさん

 そうか!まだお星さま、お月見のころにも
見ることありますよね!
なんか 私の場合、一歩遅れて出すクラフトに
なりそうです。

 きっと Chocoさんは ハロウィンのクラフト、
もう準備されているんでしょうね~。
あ、ハロウィンワークショップ、いつでしたっけ?
2013/08/23(Fri) 23:12 | URL  | tamirin #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可