前置詞オリジナルワークシート(てらこや)

オリンピックのメダルが増えましたね~。
前回のオリンピックに出場されてから
今回までメダルを獲得したいという気持ちを
4年間、続けて練習されることは本当に大変なことだとおもいます。
感動をありがとうございます。





さて 前置詞をひきつづき学んでいるてらこやレッスンです。
先日宿題になっていた オリジナルを考えてくるワークシートです。


001-0214_201802142244453d9.jpg


a pencil in the skytree
ひい~!




002-0214_201802142244472b4.jpg


a robot by the pencil

かわいいロボット~。



003-0214_20180214224448e37.jpg

a stag beetle in the tea

ひえー!
なんでこんなことに??の感じがいいですね~。
お顔があって最初は うさぎさんかとおもいました~。


そんなにお~!というのはなかったのですが、
みんなきちんと書いてきてくれました。
男の子クラスなので 絵はそんなにとくいではないんでしょうね~。
がんばって書いてきてくれてありがとうね~。


にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

↑ブログ村に参加したよ!遊びに来た人クリックしてね!

日本全国お取り寄せゲーム

ピョンチャンオリンピックが 毎日テレビで
いい時間にみれるのはいいですね~。
昨日ははらはらするので先にお風呂に入っていたら
女子のジャンプが終わっていました~。(^^;)


どうもテレビをみていると
気が付くと虎太郎くんが遠くのほうで 座っています。
もしかして カンカンという金属音が大嫌いな虎太郎くんなので
競技の途中でそういう音がするものがあると
警戒するんでしょうかね~。
なんか いやに最近、距離をかんじるのよね~。
それかな~?





さて 今日のレッスンから
受験でお休みしていたSくんが 帰ってきました。
無事に公立の一貫校に合格して
あと2か月くらいですが、戻ってきてくれるなんて
本当にうれしいです。

先週そのことを女子に発表したら
今日は もう来てから大騒ぎで
「うまく話せるかな~。どうしよう!!」
たしかに約1年ぶりくらいですからね~。


でも始まったら 以前のようなにぎやかさが。
以前は 男子ひとりのSくんをけっこうからかっていましたが、
今日はまだそこまで思いだせない(?)感じでも
心配するよりも す~っと Sくんがいろいろ話して
なじんでくれてましたね~。よかった~。


いろいろと今日からはじめることもありますが、
最後は 日本全国お取り寄せゲームをしました。


001-0213_2018021322052269e.jpg



ルールは簡単なので
帰ってきて早々のSくんも大丈夫ですよね~。

お土産に持って帰るカードをひいて
その駅を探して出発です。


002-0213_20180213220523a22.jpg


途中 けっこうマスに「カード」と書かれているところがあるので
そこにとまったら カードを引きます。
今日はいろいろでてましたね~。

たとえば お祭りの日なので
みんなでじゃんけんして買った人が
ほしいものをもらるカードとか、
新幹線や特急券のカード。
ただ こちらのカードは 自分が集めるお土産の駅を
とばしてしまうこともあるので
使うときは注意です。

Sくん、さっそく 「埼玉がない!」と気が付きました。
そうなのよ。大宮はほしいよね。
今のゲームはあるかもね。
そう考えると 今は電車事情もどんどんかわりますから
特急もたくさんはしってますからね~。

いっそのこと 埼玉の中の電車でつくってもいいかも・・・。



003-0213_20180213220524a38.jpg


お土産の駅にとまったら
お土産のあるファイルからとります。



004-0213_20180213220525389.jpg


こんな感じですね。
ちょっとお土産カードが 作っているときに場所がずれているところが
あって Aちゃんに迷惑をかけてしまいました~。
なおしておきましょう。


自分がお土産をもってきたらそのカードの
裏に英語の文で 「何がどこから来た」の形で
かかれていますので それを言います。

今日はちょっとその時間がなくて急いでしまいました。
来週は続きをやりますよ。

こういうゲームを繰り返してやると
日本の名産も 覚えてきますよね。

また にぎやかにのこり2か月、楽しみましょうね。



にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

↑ブログ村に参加したよ!遊びに来た人クリックしてね!

姫ちゃんキッチングッズ製作中~。

節分以来 一気に春らしくなった気がします。
昼中は今までのコートだと少し汗ばむくらいでした。
でも まだまだ夜は冷えますね~。(◎_◎;)


さて 今月早くも2才となる孫の姫ちゃん。
昨日は保育園の発表会があったようで
ラインで動画をおくってくれましたが、
半年前の運動会ではかたまっていた姫ちゃんが
ちゃんと動いていました~。
パパとママがいるよ~と指をさすあたり、
かわいくて、かわいくて~。

でもこちらはラインでみておりますが、
姫ちゃんには直接あまりあっていないので
また今度あったときには きっとかたまるんでしょうな~。

でもいいの~。
ばぁばはせっせと 作品つくってがまんするから~。(^▽^)/


そして そんな2才の誕生日には
去年から ままごと遊びが大好きなので
木製のキッチンをあげたいといっていたら
京都のYukoさんが 譲ってくださいました。 <(_ _*)> アリガトォ

本当に高価なものを 安くしていただきありがとう。
しかも 何もいらないとおっしゃるので
無理やりギフト券を送りつけてしまってごめんなさい。

詳しくは姫ちゃんがとりに来たときに
またお伝えします。

そして そんなキッチンで遊んでもらうために
フェルトで何かつくろうと本を買って準備しておりましたが、
家のどっさりあるフェルトの色が合わない・・。

などなどで やっとこの連休に少し作ることができました。

本日作ったのはこちら。

001-0211_20180211224906fce.jpg


よく見るとへたくそなんですが、
なにしろ フェルトでなんかつくるなんて
それこそ うん10年前の高校生のときに
ピンクレディのマスコットを作った以来(?!)


でもミシンと違って音がしないので
いつでもできるし、キレの端処理の必要がないのもいいですね~。
が、以外に時間がかかるんですよ~。
途中、刺繍とかがはいりますからね~。


黄色いのは実は卵焼き。
これ サクッと切って戻せます。



002-0211_20180211224908ec6.jpg


なぜかというと 中に磁石がしこんであります。
セリアにいくと 磁石だけの強力なものが
25個入りとかで売ってました。
かなり強力で 置いたらあちこちで ひっついているという・・・。


003-0211_201802112249099c7.jpg


このように縫い合わせるときに中にいれますが、
気をつかったのは 磁石の向き。

ご存知のように 下手すると
卵焼きどうしが 逃げ出してしまうことに。

キッチンを渡すのが 3月初めになりそうなので
それまでに できるだけ いろんなものをつくって
一緒に渡そうとおもいます。


004-0211_201802112249115d0.jpg


こんなイメージ!
まだ 車で運ぶことを考えて 梱包材もそのままつけてあります。

そして こんなすてきなフライパンとケトルも
Yukoさんがつけてくださいました。
ありがと~。

姫ちゃんが遊んでくれるのを想像すると
たのしみです~。

作品つくり がんばるからね~!





にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

↑ブログ村に参加したよ!遊びに来た人クリックしてね!

バレンタインの絵本

昨日も中学のお仕事に行きました。
来週に行く頃はもうバレンタインが終わってしまっているので
今週は スキをみて(?) 何冊か絵本を読んでいました。



001-0210_201802102355395f3.jpg



普通のお話ではなく、何か仕掛けがある絵本や
ほんわかできるお話を基本的には紹介しています。



受験が終わり、それでも来てくれている美術部だったHちゃん。
とても 絵本をよく見てくれています。
タッチがとてもいいとか、こういう描き方はいいとか
さすが見るところが違います。


Hちゃんに読んだのが、こちら。

002-0210_20180210235542536.jpg


私も大好きな絵本です。
いつもは小さい子相手なので
お話も自分で短くして読んでいるのですが
中学生だと もうわかるし、今やっている文法のセンテンスが
でてきたりしますから ちょうどいいですよね。

そして 小さい子につくった小道具もみせて
ほめてもらいました~。 (^▽^)/
こんな風にして 母国語ではない言語で
読んでわかってもらうんだよ~などと
私も話ながら とてもくつろいだ時間を過ごさせてもらっています。

この絵本のハートが降るという発想、
すごいよね~と二人で感心。


そして 2年生もいるときには
バレンタインではないけど
ぜひ見せたかったので 持っていったのがこちら。


003-0210_201802102355443c5.jpg



前にもご紹介していますが、
この発想もすごい。

 こちらの本についてのブログはこちら


こちらも みんなびっくりしてくれました~。
関われている間に
いろんな絵本を 見せてあげたいと思っています。
世界が開けるかもしれませんものね~。


すこし バレンタインの絵本について レッスンプランのホームページに
まとめました。
(アマゾンさんのページがなくなったからさ~。( ´△`)アァ-)

また 少しづつ ページをつくっていきますね~。
今更ですが もし見ていただける方がいたら
こちらをどうぞ~。

 アマゾン バレンタインの絵本ページ


にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

↑ブログ村に参加したよ!遊びに来た人クリックしてね!


ラズの冬季オリンピックの資料を使おう!

ほ~。
先日からの我が家の「排水口問題」が解決したような(?)
気がします。

お掃除をしていた時に、スィ~ッと流してしまった、
小さいメラニンスポンジ。
お~!とおもいましたが、最新式のキッチンの流し口で
小さな穴だけが 網のごみをとる下にあるだけです。
その奥に消えてしまった・・。
そしてしばらくたったら 普通に少量の洗いものでも
水がどんどん溜まってくる気配・・・。(◎_◎;)

キッチンのメーカーさんに 問い合わせして
お値段も聞いていたら 先日回答があり、
なんと 出張できてみてもらうと 15000円!

「あ、ちょっとカポカポするようなスポイトのようなものとかで
自分でもう一度やってみます・・・。」
       「なにかパイプ洗浄のようなものはためされましたか?
        技術部でそのようなものも効き目はあるとききました。」
「でもスポンジなので 状況が悪くなるといけないし。」
       「洗浄剤は髪の毛をとかしたりもできるので
        メラニンスポンジも溶かすかもしれませんよ。」
「お~!!」

ということで やってみたら、流れがよくなったんです!
たしかに溶かすかも~!よかった・・・。
だってあのスポンジ、100均でかったものだから
1個にしたら 5円くらいでは・・・。(;^ω^)





さて あさっていよいよ ピョンチャンオリンピックが開幕です。
なんとなく しずか~な開幕ですが、
今年は高学年クラスで少し取り上げてみようとおもいます。

いつもですと、夏はとりあげますが
冬は3学期で短いので まとめもあるし・・・とやっていません。
今年は 受験を終わって 来週からかえってきてくれるS君も
楽しんで参加してもらえるように 高学年クラスは特別なプランを
たてています。
そのひとつに 入れてみようとおもいます。


001-0207_20180207232857b13.jpg


ラズキッズでは毎回夏も冬も資料を作って提供してくれています。
こちらは 先生登録されている方しか見れませんが、
そのワークシートなども使ってみようとおもいます。

そして 冬の種目もカードにしてみました。
オリンピックの公式サイトをみると あれ?これなんだ??


002-0207_201802072328582ef.jpg


スケルトン?

なんか すごいスピードが出そうで
しかも腕立てしているような姿勢~!

公式サイトのページはこちら



そういえば ソチオリンピックのときにびっくりした
新しい競技も今年、やるのかしら?

  その時のブログはこちら


あれは試しだったのかしら~。


今回は時差も少ないので 夜テレビでたのしめそうですね~。



にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

↑ブログ村に参加したよ!遊びに来た人クリックしてね!

教室ホームページはこちら!

新規募集もご案内中です!
003_20150221231316097.jpg ホームページでは、無料、有料ダウンロード教材をご案内しております。       

レッスンプランのホームページだよ!

002_20150221231318b6e.jpg

フリーダウンロードできますよ!

タイトルをクリックするとダウンロードのページにとびます! コロコロたまごゲーム 001-0317_20160317232027cf6.jpg イースターバッグ easter bag うさぎのおかかえバッグ 004-0304_20140304213951c66.jpg   ホームページからでもダウンロードしていただけます。

こちらは販売です。

写真をクリックしてお店に飛んでくださいね。
イースターエッグはどこ? DLmarketで購入

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

mixi ミクシィ

 ミクシイのコミュニティー 「ラズキッズを活用しよう!」 http://mixi.jp/view_community.pl?id=6086932

おともだちサイト、応援中!

Chocoさんのお店 A5Х~1

こちらでもおしえま~す!

てらこや新都心 *私立中学に進学されるお子さま対象の小6年生、英語入門講座  2月、3月で開講します。ご興味のある方はホームぺージを  ごらんください! *小学1年~4年生クラス 体験レッスン3月に予定しています。 また イースターイベントも企画中。

こちらでもおしえま~す!

春日部市民文化会館 PDFが開きます。 *3月から土曜日に「絵本とクラフトゲームレッスン」はじめます。

リンク

QRコード

QRコード

楽天

メールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

広告