姫ちゃんの初運動会

なんかすごくあいてしまっていますが、
ちょっと 新しい仕事もあり ぱたぱたしております。




土曜日は 姫ちゃん、保育園の初運動会!
保育園だから 早いですよね~。

踊りも練習しているというので
楽しみに朝から早起きして出かけました。


保育園を経営している病院が、体育館をビルにもっているため
お天気は気にしなくてもいいんです。
すごい~。



001-1009_20171009215933871.jpg



ところが!
姫ちゃんクラスはまだ1才児さん。
泣きだす子もいれば、固まる子も。
はい、その固まる子、姫ちゃんです。

大人がたくさんいて なんだかいつもと雰囲気がちがうところ。
しかも 横を見ると 娘のだんなさま側の祖父母、
わたしたち祖父母、だんな様の妹、娘夫婦合わせて
大人が7人!
さすが初孫!!


不思議な顔をして固まっています。



002-1009_2017100921593422f.jpg


出番が終わって お土産のフラフープ(!)をもらったら
やんわりした顔になった姫ちゃん。


その後どやどやと昼食に和食やさんに行きました。


姫ちゃんたちは1時間半のところにいるので
なかなかあえないのと、土日のうち土曜日は私は仕事。

だんな様のご実家から うちが近いのでよくよってはくれますが、
泊まって来たりはしないので 姫ちゃんとなかなか仲良くなれません。

でも だんな様側の バーバとは仲良し。
そうですよね。
もう 苗字もそうだし・・・。


でも 妊娠中と出産後、結構お世話をした 女親側って
なんか ちょっと損しているように感じてしまいました。

もう少し大きくなって しっかり覚えてくれるようになるまで
辛抱強くまつぞ!


待つもんね・・・。(w_-; ウゥ・・




にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログ 英語教材へ
にほんブログ村

↑ブログ村に参加したよ!遊びに来た人クリックしてね!

さいたま新都心クラス えいごのてらこや始動!

今日はお月見の日。
夕方のレッスンから帰る頃には 雲が多くて
お月様がでたりひっこんだりでした。
でも しんちゃんの町は、そらがひろくて 神秘的な光景が。
高いビルやマンションも少ない地域なので 
とても空が良く見えて 素敵です。





001-1004_20171004221320a37.jpg




さて 春からずっと働きかけてきた 新しい場所での
教室ですが、何回かおためしレッスンのようなものを重ねて
いよいよ 本日から 一クラスですが
スタートいたしました。

9月中は 4回レッスンしてきました。
その間に たくさんのことを吸収してくれています。
いつものように英会話たいそうのユニット1で
国の国旗を使っていますが
みんなすっかり センテンスが言えています。
しめしめ・・・。
「楽しいことをやっていても 気が付いたらいろんなことがみについてるよね。」


アルファベットも本格的にレベルカードに沿って始めました。


002-1004_20171004221321372.jpg



何十年も同じやり方できていますが、
まずはアルファベットのカードならべから。

男の子ばかりの子のクラスは
かなりこれで盛り上がっています。


003-1004_20171004221322996.jpg


タイムを計ってやるというのが
余計に男ごごろを燃えさせるのでしょうか。
そういうの好きですものね。

Yくんは 初日で目標の1分を切って 合格です。
さすが 学校でもローマ字が始まっている学年ですよね。

最初に「これローマ字でしょ?」といったので
英語はまた別に考えてね…といっておきました。
まったく別ではありませんが、英語の音をローマ字で
書きたくなるころですよね。

昔 やはりフォニックス前のこが
ローマ字を習ったといって

dog を  dogu と書いている子がいました。

フォニックスをやりはじめると
すっかりなくなっていくのですが、
ローマ字だけで中学英語にいくと
そこが残ってしまう子は 結構いますね。

春にいっていた個別指導の塾の 中2生でも
まだいました。



そして 最初のタイムよりも 1分も縮めたSくんは
お迎えのおかあさんに 「みて!あともうちょっとだよ!」とうれしそう。


そして もくもくといわれたことを やってくれるShuくんは
あともう少しで目標達成。

みんなのことをおもいやるとても落ち着いたいい子です。


すこしづつ ロックンメリーの雰囲気をわかってくれてきた
みんなが たのしみ。


楽しいことをしていても 中学までには
かならず たくさんのことを持ち帰ってもらいますね。



こんなてらこや、まだまだ生徒募集しております。
ぜひ 興味ある方は教室ホームページで詳細のチラシをみていただけますので
いらしてくださいね。





にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログ 英語教材へ
にほんブログ村

↑ブログ村に参加したよ!遊びに来た人クリックしてね!

スケルトンの女の子の本

ちょっと他の仕事でいそがしくしていたら
更新がとどこおってしまいましたね~。
っていっても2日くらい??




気が付いたら10月になってる・・。
でも 秋、好きです。
なんか シーンとする夜。
まだ 寒くない夜。



ハロウィンの夜ですね。
先週とどいた絵本は スケルトンの女の子のお話。

内容はわからなかったんですが、
以外に「女の子」ってないと思って購入。






か所か所に 女の子っぽいものがでてくるので
それはそれで楽しめるかもしれませんが、
落ちはふつうでした・・。(;^ω^)


001-1003_201710031313403f8.jpg


Skellyちゃん、りぼんがバットになっていたり、
なかなかおしゃれさんです。
まつげ、どこからでているのか・・・。



002-1003_201710031313426a8.jpg


ある日 廊下で骨をみつけましたよ。
だれの??



005-1003_201710031313469ca.jpg


飼っているさかなにきいてもちがうんだって。




003-1003_20171003131343dd4.jpg



ベッドの下にいるモンスターに聞いても違うって。




004-1003_20171003131345cbf.jpg


育てている マンイーターの花も
「そんなのたべない!」って。



他にもお友達のゴーストなどにも聞いてみますが
誰の骨でもありません。

そうなんです。
だれの??が基本なのがおもしろい。


今 食虫植物もはやっているみたいなので
マンイーターのお花は受けるかもしれませんね。

「もし、ウルフガールだったら、毛深くてこれがこうで・・・」などという話で
ハロウィンの登場人物で女の子バージョンでお話を作って絵をかいてみるのも
いいかもしれませんね。

女の子バージョンのスケルトンのお話でした。





にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログ 英語教材へ
にほんブログ村

↑ブログ村に参加したよ!遊びに来た人クリックしてね!

Rainbow bridgeのポエム

今月24日は、川島なお美さんの3回忌でした。
2015年になくなられて 2年たつんですね。

若くしてなくなられる方が多くて残念です。
そしてたまたま 川島さんのブログをみて 1冊の本が出ていることに気が付きました。






う、これは 読みたいけど ないちゃうかな~と思っていましたが、
とても素敵なポエムがあることを知りました。



Rainbow bridge


こちらは書いた方は unkownだそうです。
↑の本の最初には 著者の小西さんが 日本語に訳された詩がのっています。

飼い主さんにかわいがられて過ごした動物たちは
この虹の橋で 飼い主さんに会える・・・。

この間の映画は 生まれかわりましたが
今回はこの場所で会えるというお話。





うちには今 虎太郎くんというチワワがいるし、
その前には 2匹のウサギちゃんを見送りました。


生き物を飼うということは、そういうことですよね。
わかってはいるつもりですが、現実しかみていないことも。

うさぎさんの場合は、老衰で
1匹目は 腰がたたなくなり、週に3回
人間と同じ様に 電気をかけたりお医者さんに通いました。
できるだけのことはやりました。
なので2匹とも きっといざというときには助けに来てくれる・・
その辺にいて応援してくれると思っています。



この本、購入しました。
まだ 全部読めていませんが、その冒頭のお話で
川島なお美さんの 愛犬 シナモンが
その虹の橋で なお美さんに会いに行くというお話があります。



001-0929_20170929152806aea.jpg

「きみとさいごまで」より






シナモンは 2015年の1月に なお美さんの腕の中で息をひきとりました。
そのときに なお美さんが シナモンに 「虹の橋でまっててね。」といってくれたという話になっています。




きっと 今頃たのしくふたりで 遊んでいるかな。


そばで ねている虎太郎くんにも
一応 今からいっておきました。


こちらの本は、他にもワンちゃんを看取った方のおはなしや
ペットロスになった方のお話などがのっています。



涙はでるけど ちょっと暖かくなるお話・・・。





にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログ 英語教材へ
にほんブログ村

↑ブログ村に参加したよ!遊びに来た人クリックしてね!


映画「ナミヤ雑貨店の奇跡」

今日は次女がやすみで 誰か遊んでくれというので
今日はあけておいて 次女といっしょに
春日部のイオンシネマで また(先日の試写会と同じところ)
映画を見ることにしました。


秋になって少し 自律神経を失調させるような映画がおわり、
しっとりとしたお話が多くなってきました。
(関係あるかな・・・あるよね。)


きょうみたのは「ナミヤ雑貨店の奇跡」



001-0925_20170925220949a31.jpg


東野圭吾さんの原作で有名なお話ですよね。
私、よんでいませんが・・・。(;^ω^)


作品を読まれた方とまた感想が違うかもしれませんが
1960年代のころの 風景がでてきて
いや もうちょっと 現代的だったよ?というようなシーンもありましたが、
50代くらいの年代には また ほっこりとした映像です。

お話は なんだか パズルのようで
けっこう 脳トレにもなりますが、
今回 とてもよかったのが 劇中歌。


劇の中では 門脇麦ちゃんが しっとりとうたって
とてもよかったですし、
最後に 山下達郎さん ご本人が歌われた歌がでて
これまた 私たちの世代に ぴったんこの歌。


門脇麦ちゃんがうたったときにも
その 歌詞が心にしみました。


ここにシェアしておきますね。







今のメールの時代、お手紙もいいなとおもいました。
しっとりしたい方 劇場へ。







にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログ 英語教材へ
にほんブログ村

↑ブログ村に参加したよ!遊びに来た人クリックしてね!



募集中です。

*おとなの英語クラス募集中です。 *レギュラーレッスンクラスも募集中です。 詳しくはホームページをご覧ください。

教室ホームページはこちら!

新規募集もご案内中です!
003_20150221231316097.jpg ホームページでは、無料、有料ダウンロード教材をご案内しております。       

レッスンプランのホームページだよ!

002_20150221231318b6e.jpg

フリーダウンロードできますよ!

タイトルをクリックするとダウンロードのページにとびます!   Halloween twist pop up card 004-0908_2017090823043027e.jpg      不思議なホーンテッドハウス 005-1029.jpg    くるりんお皿クラフト 008-0916.jpg   ぺーパージャコランタン 010-1015_2015101523473086b.jpg   ホームページからでもダウンロードしていただけます。

こちらは販売です。

写真をクリックしてお店に飛んでくださいね。
ハロウィンマンションゲーム DLmarketで購入 coffin box クラフト DLmarketで購入 スパイダークロスピンゲーム DLmarketで購入

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

mixi ミクシィ

 ミクシイのコミュニティー 「ラズキッズを活用しよう!」 http://mixi.jp/view_community.pl?id=6086932

おともだちサイト、応援中!

Chocoさんのお店 A5Х~1

こちらでもおしえま~す!

てらこや新都心 2017年 9月~  *幼稚園年中、年長さんクラス *小学1年~4年生クラス 体験レッスン ご説明など お受けいたします。 ただいま クラスづくり調整中。

こちらでもおしえま~す!

シダックスカルチャーセンターユリノキ通り *10月~ 大人の英語クラス 「フォニックスとヒットソングで英語」クラス 月曜日夕方からはじまります。  ぜひ ご興味のある方、いらしてくださ~い!

Amazonストア

こちらから絵本のおすすめがみれますよ!

リンク

QRコード

QRコード

楽天

メールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

広告