こども英会話教室のブログです。日々のレッスンや教材作りの様子をお届けします。  子育て中のかた、英語講師の方、ぜひお話しましょう。
| Login |
2017年08月11日 (金) | 編集 |
もう 夏がおわったの??というような気候になって
明け方あまりの涼しさにびっくりしました。

暑い、暑いといっていながら
毎年夏が あっという間に終わってしまうような気がして
ちょっと寂しい気がします。
若いころはなんか長かったような気がする~。
いろいろでかけて 夏をかんじていたのでしょうかね~。



ジムで行っている塾も お盆休みなので
まるっと5日間、お仕事が入らなくなりました。

間にちょこちょこと 親戚にあったりしますが、
今日も1日、オフ。

まだ サマースクールの準備はありますが、
ちょっと余裕のある日は
またまた ソーイングを出してきます。


前回 途中だった 虎太郎くんの服。


002-0811.jpg


夏は暑いので 服を着ていないのですが、
これから涼しくなると 服は必要ですよね。
そして 今月末、去年のように 夏の終わりの軽井沢へ
姉と癒しのたびに行く予定です。
今回は虎太郎くんを連れていきます。
旅行は初めてなのでどうだろうと思っていますが、
毎日 お利口に一人でお留守番しているので
1年に1回くらいは 一緒に行ってみようと思って。

あちらはたぶん すずしいので 服をつくってあげました。

前回つくったときよりも 一回り大きくなっているので
型紙をとりなおしてつくったのですが、
今度はちょっと大きすぎたかも。

わんちゃんも 結構サイズに苦労しています。(;^ω^)



そして 昨日から二日かけて完成したのがこちら。


001-0811.jpg



夏の生地もセールになっていて
こちらは この組み合わせで せっとになっていて 110センチ幅で
50センチづつの2種類の布セットでした。
ストライプの太さ違いで 組み合わせてみると
なかなかかわいくなりました。
50センチあれば上下どちらかの服がつくれるんですものね~。
小さい今のうちです。


先日かった リンゴ柄の布で作った服が
首回りが小さくて 入らなかったと報告。
ひえ~!
せっかくかわいくできたので
回収して いじらなくては。
市販の型紙の デザインを少し変えて作ったんですが、
やはりそこが まだまだ修行が足りんかったようで…。



ちょっと忙しくなってきたので
まとまって作る時間が減ってきましたが
寒くなると 服も難しくなるので
また 来年 一生懸命つくろーっと。




にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログ 英語教材へ
にほんブログ村

↑ブログ村に参加したよ!遊びに来た人クリックしてね!


2017年08月09日 (水) | 編集 |
ほとんど一日中 微熱の世界のひでしたね~。
暑かった・・・・。
今日は家にいたのはいたのですが、あまりに朝から暑すぎて
虎太郎くんの足の裏がやけどしてしまうので
夕方6時過ぎに散歩にいきました。
この時間は 昼の暑さがうそのように すずしくなっていましたね~。
この温度差にやられます・・・。




先日購入した絵本と同じ作者の絵本が気になって購入していたものが届きました。







こちら 先日ご紹介した 靴下のペアを探すお話の作者と同じ方の絵本です。
この方、おもに 初めての算数としてのテーマを取り扱った作品を出していらっしゃいます。

   靴下のお話のブログはこちら



001-0809_20170809214801984.jpg


3人の子どもたちが 消防車にのるパレードに行くために
準備していますが、ボタンがないことに気が付きます。




002-0809_20170809214802286.jpg



そして まずみんな同じ形のボタンを それぞれつけてみますが
それでもまだひとつたりません。

そのあと 同じ色で分けてつけてみますが、
それでもひとりだけ ひとつたりません。


003-0809_20170809214804a0a.jpg



みんなは一度 どんなボタンがあるのか 分けてみました。
最後に 同じ順番で ミックスしたボタンをつけてみると・・・
3人とも同じようにつけられました。
これは パターンですね。



職業がでてくるので それで展開してもいいし、
ボタンをつかって 情報の整理をするのもいいですよね。

私も 昔ハワイで大量に買ってきたボタンを
ソートするアクティビティを 低学年か幼稚園クラスでやりました~。



004-0809_20170809214806ecb.jpg


最後の2ページには、親や大人の人にむけた
この絵本を読んだ後にやってみるといい算数アィデイアがのっています。
いいですよね~。

まず絵本をよんでから 算数の図形や分類などの分野のスタートを
切ると そんなに難しく感じなくなるかもしれませんよね。

この作者の方は、他にも時間や序数などを扱った絵本を描いていらっしゃいます。

こちらの絵本も クラフトアイディアがむくむくしてきましたよ~。
日本でも 算数の始めに絵本とか使ってくれるとたのしいかもしれませんよね~。
つかってるのかな??





にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログ 英語教材へ
にほんブログ村

↑ブログ村に参加したよ!遊びに来た人クリックしてね!


2017年08月08日 (火) | 編集 |
昨日足りないものを買いに行ったとき セリアがもうハロウィンのものをだしていました~。
もう??



さて 今日は台風が心配されましたが、さいたま市あたりはそんなに雨も降らずに
天気が回復いたしました。
しかし、暑かった~。
もう 目的地につくまでに 汗まみれのにおいになってしまいます。


今日は パイレーツテーマなので 一応付け毛をしましたが・・・。
そう 忘れていました。
結構髪の毛短かったんです。
なのでちょっと浮いてしまいましたが、ま、いっか。


002-0808_2017080821110977f.jpg


まずは雰囲気つくり。
今日はいつもの音楽室ではなかったので あまり音を立てられず、
それでも小さめにBGMはかけていました。

003-0808_201708082111105d8.jpg

まず 最初に お互いに自己紹介してから
パイレーツになってもらわないといけないので 帽子を作ります。


004-0808_201708082111125ea.jpg


005-0808_20170808211113054.jpg


それぞれ 個性がでますよね~。
残念なのは 2013年に Oriental Tradingから大量に買った
海のモチーフのスティッカーが 裏がほとんどばかになっていて
つかなくなっていた~!
そうですよね、この手のものは 老化しちゃうんですよね~。
あとのもだめだ、きっと。たくさん家にいろんなのがあるけど~。 Σ(゚д゚lll)ガーン




016-0808.jpg


こちら 収納シートの備長炭入りのものから作っています。
2013年は割とすぐに手に入ったのですが、今年はセリアさんしかみませんでした。なぜ??


006-0808_2017080821111441c.jpg

スカルと骨をはさみで切って あとは レーシングをちょこっと。

さて できたら かぶりましょう!


007-0808_20170808211116fc4.jpg


008-0808_201708082111181d3.jpg


ブログように 特別サングラスをかけてもらいました~。
もっといろいろサングラスがあったんですが、
引っ越しの時に 大量に処分。
また こんな機会が巡ってくるとは思いませんでした。 


009-0808_20170808211119458.jpg

お次は 海賊さがしゲーム。
自分も海賊だけど、悪い海賊さがしね~。

こちらも2013年のものをそっくりやりました。
2013年の時は 犯人がわかったら 壁にタッチでしたが、
今年は 静かにしなくてはいけないし、学年も少し上なので
ピンポンをつかいましたよ。


まずは 壁にはられている8人をチェック。

014-0808.jpg

洋服の色や帽子の種類などで どの人が身につけているのかを
みんなでチェック。


その後はクイズです。
わかったら ボタンを押しますよ。


ヒントは二つ。
左側のように 真ん中から二つに折って
ひとつづつみせて 早押しです。

必ず 二つのヒントで 一人に決まるようになっています。


015-0808.jpg


そのカードの裏に 正解の人物が印刷されています。
われながら がんばってつくれたわ~。昔。


あたったら ポスターにかかれている数だけ
賞金としてコインがもらえます。


ここから 昨日のコインと宝箱が登場です。



そして この後 もう一つのゲームはこちら。




こちらも 2013年にやったのですが、
京都のゲームやさんで購入、Yukoさんとはじめてあったのよね~。(^▽^)


このゲームではじめて 何枚もめくれる神経衰弱というものをみました。
そのあとで Yukoさんにやさしい神経衰弱をおしえてもらいました。

こちらは カードにかかれているドットの数で
1枚だけでももらえるものと 4枚めくらなければもらえないものなどがあります。

今回は カードを広げてやりました。
本当は どうもタイルのようなので きちんと並べてやるんですね。(;^ω^)


010-0808_20170808211120d2d.jpg


011-0808_201708082111225b6.jpg


どうもやたら 1枚だけのリングが集まる子。
宝石やさんができそうです。

そして 4枚全部引かないといけないという 宝箱はもりあがりました。
ドラゴンカードがでてしまうとストップですが、
どうしても 3枚めくってそのあとに ドラゴンがでてくるというのが
何回かあって みんなで「あ~!」の繰り返し。


012-0808_2017080821112528e.jpg


二つのゲームのコインを足して 一番が二人となりました。
そして コインの数にあわせて 宝箱に この金の延べ棒をもらいます。


こちら 実は普通の板チョコの金の紙でくるんであるもの。
ちょっとみたら 延べ棒のように見えるので
そんな風に積んでおきました。


でも これだけではなくて お土産です。



001-0808_20170808211107640.jpg


中はこちら。
さきほどの チョコとサーティワンのチョコ。
そして かなり前に Skasayoさんか Kikiさんに(ごめんなさい!どちらかです。(;^ω^))
いただいた コインやお札の 飾り物。
海外のものだとおもいます。
それを ちょっとちりばめてあげました。

すぐに みんな反応してくれて キラキラしているし
かわいい~といって かわいいものだいすきAちゃんが
さっそく喜んでくれました。


これを お土産の宝箱にいれたら こんな感じ。

013-0808.jpg




けっこう 時間ぴったりに 楽しめましたね~!


次回は ゲームカフェですよ!
夏休み最後に楽しみましょう。




にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログ 英語教材へ
にほんブログ村

↑ブログ村に参加したよ!遊びに来た人クリックしてね!
2017年08月07日 (月) | 編集 |
この間はびっくりしました。

手元を見るメガネをかけていて
もう一つ テレビや歩く時にかけていると楽なメガネを
さがしていたら お風呂に入るときに なんと
私の頭上で発見!

ここまできたか・・・トホホ ( ▽|||)



台風がゆっくりと日本を縦断しているようですが、
明日はサマースクールのパイレーツテーマ。
レッスンを始めるのが午後の3時なので
その頃には 天気が落ち着いていてほしい。


そんな中 つい先ほどまで
教材準備。


2013年に初めてテーマとして取り上げ、
2014年には オーストラリアのS先生と
大汗かいてやったテーマです。
もう3年たつんだ~。S先生、転職してからあってないけど元気かな~。

2013年の様子はこちら

 2014年の様子はこちら


そして 今回は 2013年にやったものとほとんど同じ内容です。


今回 追加して作ったものがあります。


001-0807_2017080722314610b.jpg


前回までは ハワイで買ってきたものなどを使っていたのですが、
今回 昔 ディズニーのクラフトの提供のサイトで
みて 印刷しておいたものを参考に つくってみた宝箱。


002-0807_201708072231481a0.jpg



そして おなじく ディズニーの印刷できるコインを
何かゲームの時にポイントに使っていましたが、
紙でできているのに すごく子どもたちがよろこぶのが
ふしぎだった~。



003-0807_201708072231507fa.jpg


今回 ロックンメリーの柄で 自分で作ってみました。
表は ハロウインの時の スケルトンさんをつかい
裏は ジャックの絵を のせました。


今年は映画もあるので 盛り上がっていきたいわ=!
お天気 よくなってね~!



にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログ 英語教材へ
にほんブログ村

↑ブログ村に参加したよ!遊びに来た人クリックしてね!


2017年08月04日 (金) | 編集 |
今日はまだ暑くなく、珍しく一日エアコンをつけませんでした。

今日は 新しく開拓中の さいたま新都心での初めてのサマースクールでした。
これまた初めてお会いする 幼稚園さんたち3人クラス。

場所がちょっとわかりづらいので 迷われてしまった方もいて
申し訳ありませんでした。



さて 最初は元気いっぱいな感じがただよう男の子二人組。
でも 今回1時間弱のレッスン、とっても集中して聞いてくれていました。
英語でのレッスンの お約束も しっかり覚えてくれました。


昨日のブログで準備していた さかな釣りと
4年前につくった ぶかぶか金魚の数字のカードで
今日のテーマは色と数字。

なんども 色をいってもらったので
帰る頃にはおぼえてくれてましたね~。
ただ 昔は レンジャー系で色を覚えている子が結構いたので
色が入りやすかったのですが、今回は全く感じませんでした。
今ってやっているものがちがうのかしら??


前におやこ英語で使ったこちらの絵本、
絵本だとちょっと小さいので 紙芝居風にコピーして読んでいます。
金魚すくいの 枠だけをつかって 金魚をみつけてもらうのも
順番にやってもらいました。
見つかった時には ” Here!"といってもらいます。






そして最後は クラフトです。

今回 金魚だったので 去年もつくった お尻がパタパタする魚を作ろうと思っていましたが、
やっぱりもっと きれいな金魚がつくりたくて 研究しました。



004-0804_20170804224921ed7.jpg


アメリカのクラフトで こんな風におしっぽが長いビニールテープの金魚があったので
この金魚のしっぽが はたはたと 手で動かせばなるように
考えてみました。


003-0804_2017080422492028e.jpg


まず おととしのハロウインで 大量に買ってあった
小さな透明のカップ。
スケルトンをつくったんですね~。
こわがられたけど~。

こちらに おもしに おはじきをつけました。
ビニールテープのおしっぽがおもくて
上を向いてしまうんです。

すぐとれちゃうんですよね~。
ガラスってつきにくいです。


006-0804_201708042249247bc.jpg


そして 上下に穴をあけておきます。
その穴をよけながら 動く目をつけてもらいます。
さらに キラキラの紙で 自分のお魚をデザインしてもらいます。


002-0804_20170804224918020.jpg


おしっぽが縦にゆらゆらするように
今回こんなのを考えてつくりました。

001-0804_20170804224917b28.jpg


こちらをこんな風におって
両端に目うちで穴を開けます。


005-0804_20170804224923f05.jpg


そこに ビニールテープを通します。



007-804.jpg


それを 透明カップの穴をあけたところに
割りピンで上下とめます。



008-0804_20170804224927fc7.jpg


最後はタコ糸で かけられるように割りピンに巻き付けます。




009-0804_20170804224929f8f.jpg



010-0804_2017080422493017e.jpg



がんばって つくってくれました。
それぞれの デザインに個性が出ててステキ。


011-0804_2017080422493256a.jpg


おしっぽは 好きな長さにカットしてもらってもいいし、
ちょっとさいて ふんわりさせてもいいですよね。



012-0804_20170804224934574.jpg



013-0804_2017080422493586f.jpg



014-0804_2017080422493642a.jpg



できた~!


最初から割りピンのところをつけておいて
ひもを付けた方がよかったかな~とか
穴があいてなかったり まだまだ研究がたりませんが、
はじめてあった子どもたちが たのしかった~!と
いってくれて ほっとしました。

また 次回は J先生の会にあいましょうね!





にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログ 英語教材へ
にほんブログ村

↑ブログ村に参加したよ!遊びに来た人クリックしてね!