英語でコミュニケーション ~ロックンメリー

こども英会話教室のブログです。日々のレッスンや教材作りの様子をお届けします。  子育て中のかた、英語講師の方、ぜひお話しましょう。

Entries

ランチをゲットせよ!時間割ゲーム

暑いけどなんだかセミの鳴き声がすると 
元気に遊んでいた小学生のころを思い出します。
学校のプールや、夏休み中の図書の貸し出し、地蔵盆。(←京都だったから)
このごろ 昔のころを思い出すようになってきた。
年をとってきたんですね~。





さて 今月に入って開発??してきた新しいゲームを
今日初めてやってみました。


001-0711_20180711225241eba.jpg


何かというと 教科を覚えるゲームなんです。
前に京都のYukoさんに教えていただいたカードゲームで
Treasure hunt というゲームがありました。
この遊び方何かにつかいたいとずっとおもってきましたが、
このゲームに使えました!

前から結構つくっている sequence タイプの
めくっていくゲームです。
最近までやっていた 時計ゲームも
そのタイプで めくったカードを自分の時計の時間に置いていき
早く12時までそろえた人が勝ちでした。

今使っているラズキッズの絵本に教科についてでているので
この絵本を使った時には、時計と教科を入れることをしてきましたが、
これを応用するいいゲームがありませんでした。

遊びながら口にだして センテンスを言うのが
やっぱり一番練習になるんです。

そこで 今回は、左に1列 1週間の曜日をならべて
横に1時間目~6時間目として 時間割のようにしてみました。


そして もとのゲームだと お宝カードがどこかにあって
ゲットするのですが、時間割なので
そのゲットするカードを ランチカードにしました。



003-0711_20180711225244ca6.jpg


こちら7食あります。
このランチをたくさんゲットした人が勝ちとなります。
わざと 質素なランチと豪華なランチを作っておきましたが、
早速それにきがついて せっかくランチカードをゲットしても
なんだか ごはんと納豆?とぼやいているShくんでした~。ウフフしめしめ

そして オリジナルのゲームのやり方でランチが出るまで
置き換えてめくっていくと、いろいろと問題点が。

ランチが出るまでめくると 待っている人の時間がながい・・・。
最初にスタートした人が勝ちが決まってしまう・・・。
むむむ・・・。
これらは てらこやの高学年のクラス男子たちのご意見。

2回目、ゲームのルール開発に参加していただき、
どうしようか?とみんなで考えました。

そして 2回目は 「めくるのは1人3まいまで」
として3枚目に置き換えたカードは
場のカードに混ぜる・・・の方法にしてみました。
そうすると ゲームらしくなりましたよ!



002-0711_2018071122524378c.jpg


さらに リクエストで 「泥棒さん」カードと
めくるのをストップする仕組みのカードを作ることとなりました。

毎回 どろぼうさんがいろんなゲームに登場するので
いわなくてもどろぼうさんの絵が付いているカードは
自分の何かがとられるという認識です。(^^;)

次回までにつくりましょう!(^▽^)/



カードはこんな感じ。


004-0711_20180711225245cc6.jpg


それぞれのカードに 曜日と数字がはいっていて
そこに 教科が入っています。
つまり 時間割になっています。
これ バランスを考えるのがたいへんだった~。(◎_◎;)
真剣に時間割かんがえた~。 


005-0711_20180711225247aa8.jpg

その曜日の数字のところにあるカードをどんどん置き変えていくわけですね。
国語の絵には 虎太郎くんを登場させました~。


そして なぜか時間割だけど 土曜日も日曜日もあります。
そこは やはり1週間きちんと表したかったのもあります。

土曜日は 午前中は授業、午後は塾やスイミングに行くことにしました。
(けっこう リアルに一生懸命かんがえたの~。)

そして 日曜日はこんな感じです。


006-0711_201807112252484ab.jpg


朝から ワンちゃんのお散歩をてつだい、ピアノの練習。
その後そろばん塾へ。



007-0711_20180711225250dbd.jpg


さらにその後塾にいってから やっと午後には友達とあそび、帰ってテレビをみたら
日曜日もおわる・・・。
いや~ゲームにしても 忙しい今の子どもたちだわ~。


2年前に学童のお仕事にいっていたときに
金曜日にため息をついている子がいて
「あしたお休みじゃない~。」といったら
「明日は朝からヤマハでそのあとダンスにいって・・・。」
いや~そうなんだ!お休みだから逆におかあさんたちが
つき添えるような習い事は ここに集中するわけなんですね~。

このゲームをやってめくって出たカードについては、
いちいち  I have _________on Monday. などとセンテンスを
いっています。
こんだけいってれば おぼえるっしょ!



来週に向けて 追加カード、つくりましょうね~。



にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

↑ブログ村に参加したよ!遊びに来た人クリックしてね!


*CommentList

日本国憲法に「男女平等」を書いた女性

続きますが、本の紹介をさせていただきます。


このところ、夜、落ち着いて本をよんでいるようになったことは
前に書いたのですが、まだ父が生存していたころは
なんだか忙しく、ゆっくり本も読んでいませんでした。
気持ちのせいなんでしょうか。


なくなってからは、夜、わざわざ泣けるような
本をよんで 何か次の日にはすっきりしていました。

そして その時期もすぎて先月ごろから手に取ったのは
随分昔に 姉から回ってきた本ですが、
結構厚みがあるので いつか読もうと 引っ越しのたびに持ってきた本。






この本を書かれた ベアテ・シロタ・ゴードンさんは
リストの再来といわれたピアニストのお父さま、レオ・シロタさんのお仕事の関係で
日本へ5才の時に来日し、10年間日本で育った方です。
残念ながら2012年になくなられましたが、
この本を読むまで本当に恥ずかしながら存じませんでした。

戦後の日本国憲法が作られるときに
日本で小さい時に育って日本語も堪能だったのもあり、
秘密に憲法の作成に携わっていたのですが、
その時に女性の目線で、しかも長い間日本で暮らしている間の
日本の女性を見ていた経験から 女性についての条項をたくさん入れようとしてくれました。

その中にははじかれたものもありますが、
それまでになかった 女性の財産分与や相続に関する条項などは
ベアテさんが折りこんでくださったのがもとになっているということです。

ベアテさんがそれにかかわってくださっていなかったら
まだまだ 男性主権の憲法になっていたかもしれません。
財産も長男で嫡子にしか 相続権がなかったんです。

図らずも、私も母も相続や財産分与に近年かかわっています。
そして いろいろと権利が守られているのも知りました。
もちろん 憲法ができた後で 民法で変わってきている点もたくさんありますが、
あれもこれも ベアテさんがまず考えてくれたからなんだというのが
読み終わってから感じました。

そして 戦前の場合は女性はどうしていたのだろうとも思います。
昔の女性はたくさんがまんしてきたのでしょう。
大変だったとおもいました。

厚いほんでしたが、知ってよかったと思う内容でした。
本当に今更です。(^^;)

そして なによりベアテさんが とても日本を愛してくださっていたのも感じました。

もうすでにお読みの方や、ドキュメンタリー番組でご存知の方もいらっしゃるとおもいますが、
まだの方がいらしたら 時間があるときに一度お読みになるといいと思う本です。



にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

↑ブログ村に参加したよ!遊びに来た人クリックしてね!

反対語の仕掛け絵本

今日はめずらしく七夕で晴れました。
でも 大雨がふっているところもあるし、
先ほどは関東地方で大きな地震があってびっくりしました。

震源地の千葉には 長女とひめちゃんたちがいるので
すぐに電話しました。
実は今日、少し広いところに引っ越したばかりなんです。
きっと荷物がたくさん積んであるだろうから
それがくずれたら 大変。
電話の向こうで 姫ちゃんが「こわい~。」といってました。(w_w)コワカッタネ・・・








最近 まずいですね。
また絵本買ってしまってますね。







なるべく何日かおいてから 吟味してかっていますが、
ちょっと楽しそうな絵本だとついかっちゃいますね。


こちらは 反対語の仕掛け絵本です。

昔 仕掛け絵本で反対語のもかったんですが、
こちらはちょっとまた違う種類。

    昔のブログはこちら。


ちょっとブログの中のアルバムを整理したら、
もしかして写真がでない・・・
クリックしていただくと 写真が見れますのでゆるしてね~。


 パターンとしてはお決まりではあります。


001-0707_201807072239179a7.jpg


1ぴきかな?たくさんいるかな?



002-0707_20180707223917f1f.jpg


ですよね~。



003-0707_20180707223919e8d.jpg



あれ~、これももしかして・・・。


004-0707_20180707223920deb.jpg



でしょうね~。
あるあるこのパターン。




005-0707_201807072239226cb.jpg



どうせこれもそうでしょうね~。











006-0707_20180707230045ef4.jpg



おーっつと!
そうきたのね~!(^▽^)/





にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

↑ブログ村に参加したよ!遊びに来た人クリックしてね!








ラズキッズ 毎月の課題の確認ワーク

涼しい…いや寒い。
また明日は少し気温があがるような。
体がついていけん~。



昨年から 教室の生徒さんに ラズキッズの課題を
1か月の期間を限定して 宿題としてだすようにしています。

それまでは 自由に見たり、聞いたりすることと
ランク別にそのランクの本を15冊読むと次のランクへと上がるという
「自然課題」はありました。
ただ その課題もいつまでという制限がないので
いつまでも同じランクの本が自分のランクだったり、
まったく違うレベルの本はたくさん読んでいるけど~という感じでした。

せっかくなのでたくさんラズを活用してもらう似はどうしようかと考えていました。
そうしたら思いだしたのですが、前にネットで見た小学校。
私立ですが小学校の生徒さんに全員ラズを入れていて、
なんと毎週の課題をだしているとか。

いや~すごい!

それに影響されて 教室でも課題を出すことにしました。
でもできるだけ簡単に読めるレベルと季節にあったもの、
または 今やっていることに関係していることが載っている本を
選んでだすことにしています。

私の方でその進捗状況もわかるので
みんなが読み終わったころに次のもの・・・としていますが、
何か読んだという成果がほしいとよくばりまして
今回は その課題の本のワークシートを
読み終わったころの宿題に入れてみました。


まず3.4年生クラスです。

001-0706_201807062140162ba.jpg

6月までの課題は、Goldilooks and therr bears でやっている
形容詞についてのレベルAの絵本を入れておきました。
反対語となるわけですが、こちらの絵本の最後のぺーじはこちら。


002-0706_20180706214018285.jpg


実は文章が書けるようになっています。
お??これはナイス!


003-0706_20180706214018e57.jpg


今回 こちらを宿題にしました。
この写真を見てどう?

一番左のYちゃん、おじいさんの髪の毛のSilverとこどものGoldにしました。
なかなかいいところに目をつけましたよね。

真ん中 Mちゃん。 tall and short

右は Kちゃん。 big and small

ふむふむ。こんなワークシートいいんじゃない~。
(自己満足・・・)


そして 同じように6年生さんたちにもワークシートです。

004-0706_20180706214020c1a.jpg


こちらは レベルCの 家の中にある家電について。
こちらのクラスは、Peanuts butter and jellyつづきで
レシピを考えたりしていきたので
家電の課題をだしておきました。

こちらのワークシートは ラズキッズのもの。


005-0706_20180706214021295.jpg


ラズキッズのワークシートは、やらせるのにあってたりあってなかったりなので
なかなか使えませんが、こちらは使えました。

上に書いてある本文のセンテンスを読んでから
自分でセンテンスを書いてきます。

Hちゃんは、ドライヤーについて。

We dry our hair with a dryer.

Aちゃんは、冷蔵庫について。

We cool food in a refrigerator.


次回もワークシート作戦でやってみたいと思っています。(^▽^)/





にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

↑ブログ村に参加したよ!遊びに来た人クリックしてね!

*CommentList

サマースクールいたします!

幾分涼しい今日なので 体が楽ですね~。
今年は少しチワワの虎太郎くんが夏バテ気味。
今日は調子がよさそうでほっとしました。


summer_201807052147539bf.jpg






さて 毎年、(おととしはお休みした~。)行っている
サマースクール。

今年も大慌てで(!)日程が決まりました。
今年もドイツのJ先生に来ていただく予定ですが、
先生も忙しく 日程調整がぎりぎりになりました。

そして 今年度いっぱいで引き上げさせていただく
さいたま市北区の会場でのサマースクールは今年でさいごとなります。
今年は全部で6日間の設定をしています。
メンバーは、そのうち3日間の出席をしてもらい、一般の方も募集しています。

そして さいたま新都心のてらこや教室も3日間行います。
それぞれ内容は同じだったり、違ったり。

*北区プラザノース会場
  7月31日、8月3日、6日、10日、17日、21日 火曜日または金曜日
  午後2時~ 小学校低学年クラス、高学年クラスの2クラス
  参加費:7月31日、8月3日のみ1200円、そのほか1000円
  クラス内容:クラフトクラス海テーマ、ダイナソーテーマ、ペンギンテーマ、Fairy tale作り
         英語でゲームカフェ2クラス 以上の6日間。

*さいたま新都心「えいごのてらこや」
  8月1日、8日、22日 水曜日
  午後2時~ 幼稚園クラス、小学校低学年クラス、高学年クラスの3クラス
  参加費:8月8日のみ1200円、ほかは1000円
  (英語のてらこやクラスには、J先生はいらっしゃいません。)
  クラス内容:クラフトクラス海テーマ、三匹のこぶたテーマ
         英語でゲームカフェクラス 以上の3日間

詳しくは教室ホームページへおいで下さい。
それぞれの会場のチラシをダウンロードできます。


001-0518_20180518234522d7e.jpg


〇過去のサマースクールをごらんになるには、
こちらのブログのカテゴリの「サマースクール」から見てくださいね。

みなさまにおあいできるのを 楽しみにしております。(^▽^)/




にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

↑ブログ村に参加したよ!遊びに来た人クリックしてね!

左サイドMenu

教室ホームページはこちら!

サマースクール参加者募集中です!!

003_20150221231316097.jpg ホームページでは、無料、有料ダウンロード教材をご案内しております。       

ラズキッズのワークシートもこちらでリンクしていますよ。

レッスンプランのホームページだよ!

002_20150221231318b6e.jpg

こちらは販売です。

写真をクリックしてお店に飛んでくださいね。

お魚スティックゲーム DLmarketで購入 時計ゲーム DLmarketで購入 金魚のアクティビティセット(リニューアル) DLmarketで購入 パイレーツ DLmarketで購入

最新記事

カテゴリ

右サイドメニュー

検索フォーム

mixi ミクシィ

 ミクシイのコミュニティー 「ラズキッズを活用しよう!」 http://mixi.jp/view_community.pl?id=6086932

おともだちサイト、応援中!

Chocoさんのお店 A5Х~1

こちらでもおしえま~す!さいたま新都心

てらこや新都心 サマースクール募集中です! 8月1日、8日、22日午後。 ホームページで詳細ご覧くださいね。

こちらでもおしえま~す!春日部

春日部市民文化会館 PDFが開きます。 *「絵本とクラフトゲームレッスン」はじめます。 次回 7月21日、28日(土) テーマは「夏のいきもの」 8月には「おやこでゲーム」企画中です。 来てね!

QRコード

QRコード

楽天

メールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

広告